カテゴリ:

DSC_1990(変換後)

K出っす〜。

というわけで第一回品川トリオオープンに参加してきました!なんと21チーム63人の参加者!品川支部の大会でこんなに人が集まるなんてニューイヤーズカップ以来じゃないでしょうか。みんな楽しかったみたいですね〜。また次回も開催されることを心から祈っています!

11時半に品川シーサイド駅に集合。僕とおびは真面目なので時間通りに来ましたが浅野さんは遅刻しました。前日から「K出さんは寝坊ですかね!」「K出さんは遅刻魔王ですからね!」と言ってた人が遅刻してきましたね〜〜。僕らは飯を食いながらひたすら



「K出と浅野さん、どっちが3番手を打つか?」



という作戦会議を延々と。おびが



「えっと…僕の一番手は決まりなんでしょうか…」



と捨てられた子犬のような悲しい目をしながら聞いてきます。当たり前だろが。だいたいまともにオセロやってるのはおびしかいません。浅野さんは7月の全日本選手権以来、K出は6月の全日本選手権予選以来一度もオセロ自体打ってないんだぞ。というわけで自動的におびが一番手に。そして



「3ヶ月前にゼブラをアンインストール済みの浅野さん vs さすがに消してはいないけど2ヶ月は起動していないK出さん」



の二人を比較して、スマホにゼブラがまだ入ってるだけまともという理由で僕が二番手に、浅野さんが三番手になりました。確実に最強の布陣です。優勝候補の一角と言っても過言ではないでしょう。

そしてチーム名を決めなければいけません。当初は押田もいたので「クソオセラーズ」という名称を冠する予定でしたがおびまであんなゴミに混ぜたらかわいそうなので別のチーム名に決めました。「最近のオセロ界のホットワードは何かな…」と考えて



婚活



に決めました。チームの中誰も婚活してねーけどwww



DSC_1968(変換後)


会場に入るとなかなか凄まじい人数のオセラーがごっそりいて久々のオセラー濃度を満喫することになりました。なかなかすごいですね…。そんな中いよいよ開催です。「いつものトリオオープンないのね」という緩い感じで品川トリオオープンを開催することになった中島八段。


DSC_1969(変換後)

「運営がこんなに大変だとは思わなかった…」


そりゃそうですw参加者だけでなく、中島さん自身もトリオオープンは楽しかったみたいで終わったあと早速「次回もやります!」と言ってました。本当にありがとうございました。ちなみに写真は長妻元厚生労働大臣ではなくオセロ名人中島八段です。



1回戦

僕らチーム婚活は村上先生率いる麻布チームと対戦!村上先生が僕に向かって



「いつもブログ見てます!」



未成年に不適切なブログでいつも本当にすいませんwwそうか…もしこのブログが真面目な内容だったら、村上先生も部員に「オセロ大会のこと知りたかったり、有段者の棋譜を気軽に見たければK出さんのブログを読みましょう」とか言えるのに、こんなブログ読んでも



「オセロってクソみたいな人しかいないんですね」

「大会内輪ノリみたいな奴しかしないですね」

「押田水産っていう人は小動物みたいですね」



としか思われないので今後真面目に書きます。すいませんウソです。

対局、僕が勝手にライバルと思ってる金子くんと対戦しました。如何せん4ヶ月ぶりくらいのオセロ。20手目くらいで「ん〜ここまでちょっと不利か、いやもしくは引き分けくらいの形勢かな^^」と思って対局後解析してみたらマイナス15くらいだったおれダメすぎるわww当然のごとく見事な敗戦。負けても全然悔しくないのがダメだと思う。


黒:金子二段
白:K出三段

隣の浅野さんも優勢だったのにずぶずぶと負け。おびも村上先生相手に優勢だったのに負けてしまいいきなり全員全敗のビリスタート!あげくにすりっぱが変な音頭とって当日1チーム増えたから奇数になっちゃって2回戦不戦勝どごーんwww暇なので会場内をふらふらしました。




DSC_1982(変換後)

アイドルの写真集みたいじゃねーかww
童貞どもは光の早さで保存しろ。




DSC_1980(変換後)

金髪で睨み効かせる田舎のヤンキーみたいすねwwww



3回戦

2回戦暇を持て余しながら僕らは無事1勝を確保。そして3回戦は篠原一家と対戦しました。おびが相手小学生ってことで気を抜いたのかいの一番に負けてやがるwww僕と浅野さんが何とか勝ちましてチーム2勝め!おびを救ってさしあげました!


黒:篠原(諄)初段
白:K出三段 



おみやげタイム

DSC_2018(変換後)

ずらりと並ぶ赤い袋。これは関西名物「蓬莱の肉まん」の袋じゃないですか!なぜここに並んでいるかというと、


70個wwwwww10kgとかオセロ前に完全な修行わろたwwwwしかしまあ初めて食べたんですが本当においしかったです。虹色様会場でお礼申し上げられず申し訳ありませんでした。こちらのブログにて御礼申し上げますご馳走様でした!あなたは本当にいい人です!そんな!毎回関東遠征のたびに蓬莱の肉まん持ってこなくていいですから!!大変でしょうから!!



DSC_2017(変換後)

うめえええええええ!



こいつ最近写真の撮られ方わかってきたな…。



DSC_2019(変換後)

ごまささんも満面の表情を浮かべています。本当にうまそうだなww


4回戦

関西の雄・亀田くん率いるチーム「ハムさんサヨナラ 」と対局。この4回戦も僕はまたもや「中盤優勢かと思ってたら実はマイナス20くらいでした打法」を見事に炸裂させて気持よく散って行きました。浅野さんも虹色さんの「途中肉まん修行打法」にボロクソにされるの巻。


黒:K出三段
白:赤木初段

そしておびの相手は亀田くん。「勝てないよね…かわいそうに…」とか思ってたら勝ってやがったwwwwほんとごめんwww負けたイケメンは会場内でこんな姿晒してました。

DSC_2048(変換後)

ケツww



5回戦

DSC_2015(変換後)

イケメン若手チームの「4steps」とかいう舐めた名前のチームが相手です。僕は最近優勝しまくってる上倉初段と対戦!あっという間に詰んでしまったww途中から棋譜残すことすらしませんでした。そして浅野さんも負け。でもおびはやっぱり勝ったw



今回のトリオオープンは参加条件として「合計九段まで。五段〜九段は五段として計算する」というルールとなり、高段者も参加しやすい大会となりました。おかげで豪華なメンツとなりましたね〜。皆さんお元気そうで何よりです。

DSC_2024(変換後)

「最近の若手強いっすね〜」

「ほんとオセロばっかりやって恋愛してないですね。将来結婚できないでしょうね」

「ですね、僕ら勝ち組ですね」

(想像上の会話です)



DSC_1992(変換後)

隣のチームメイト星さんの手筋に厳しい視線を送る末國九段。まるでヤクザwww 表情険し過ぎだろ星さんどんだけ悪手打ったんだww



DSC_1978(変換後)

仕方ないからジャンプのこともイケメン風に撮影してあげました。最近素性バレが激しくなってきて精神的に以前よりタフになってきたようです。それとも最近何か嬉しいことでもあったのでしょうか。ジャンプさんは今まで地区対抗戦・トリオとも優勝未経験。「今回は勝つぜ〜!」と意気込んでいたにも関わらず、岡本くんと対局後

DSC_2031(変換後)

「岡本くんすげーつええっす…まったく歯が立たなかった…」

WOCほんとに大丈夫なのか。ちなみに岡本くん率いる「なちことゼブラ」チームは完全優勝候補と思ってましたが、超絶美人イカオセラーことなちこ初段の「なちこ劇場」が炸裂しまくっていたそうですいや〜僕らも対戦したかったな。あるじょわコウモリ徹底的に研究していたのに…。



喫煙所

この会場は喫煙所がないのでスモーカーは敷地外にいきます。やっぱり外の空気吸いたいのでノンスモーカーも一緒に外に出てきたりします。

DSC_2013(変換後)

おまえら良い雰囲気だから付き合っちゃえよ

DSC_2042(変換後)

うんこ座りをして威嚇するヤンキー

DSC_2044(変換後)

オセロの強さは猫背の角度で決まりますの図



6回戦

DSC_2049(変換後)

ごまささん率いるチーム「七段の力見せてやる」と対戦。負けが混んできているのでここは何とか勝ちたいところです!ごまささんが土曜日の大会に出てくるなんて珍しいですね…ということでバシャバシャ写真撮ってると例によってダチョウ倶楽部方式で「撮らないでくださいよ〜〜〜^^」と笑顔満点。




DSC_2051(変換後)

へーん…



DSC_2052(変換後)

しん!



ごまさレンジャーの登場です。こんなぶっ飛んでる電波出しまくるリーダーが率いているチームに勝てるわけありません。僕らは全員負けてしまいました。僕は北関東@ホームの裏番長倉地四段と対戦でした。これは「終盤まだ勝ち筋あるだろと思って必死に考えたけど解析したら着手可能箇所全部マイナス20以下でした打法」を炸裂させて無駄に脳細胞を殺してしまいました残念です。


黒:K出三段
白:倉地四段

こんな感じで楽しい大会も終了!だいぶ疲れてしまったので閉会式は出ずにお先に失礼させていただきましたがやっぱり団体戦は楽しい!今年は地区対抗戦無さそうですが、来年はトリオも地区対抗も開催されるといいなーと思います。対戦して下さった方々ありがとうございました!



第一回品川トリオオープン結果