カテゴリ:
いや~、都知事選終わりましたねえ。個人的には石原知事は好きではないのでちょっくら残念ですが、都民の総意なので仕方ないでしょう。それよりも、みんな僕のオセロはどうでもいいのに食いつきまくる「ヤケッパチの一票を!」外山候補。どうやらネット上でかなりの認知度が高まっており、すんげー票集めちゃうんじゃねえの!?なんて思ってましたが、鷹さんがふと見た開票途中経過。石原知事が20万票以上集めてるのに、外山候補が

7票

いったい何の冗談なんでしょうか。「7」って。おれが立候補してももっと集められるぞ。最後までネタを提供してくれる素晴らしい候補者でした僕たちは外山候補を忘れません((o(T-T)o))



そんなこんなで上野オープンに参加してきました~。今回は×○×○○の3勝2敗でござんす。大会久々の勝ち越しにとりあえずは良し、とします。でも…。

1回戦 五段 負け
鷹白番。超お強い五段様。後輩に段位を抜かれたせいかとっても気合い入っていたようで、軒並み強豪をぶち破り見事な優勝を飾られておりました。1回戦が鷹さんです。中盤詰みそうになりながらも「困ったらX打ち」打法が炸裂してしまい、意外に効いてました。んで双方ブログ等で公開するのが恥ずかしいくらい形勢が変わる終盤を経て鷹58手目。

58手目 次白番
1●●●●●●●○
2●●○○○○○○
3●○●●●○○○
4●○●●○○○○
5●●●○●○○○
6●+●○●●○○
7+●●●○○○○
8+○●●●●●●

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!残り4秒奇数空き~!!勝てるはずじゃあ~~~~!!!!大金星じゃああ~~~!!!でも時間ねええ!!とりあえず多く取れるとこ打っときゃ勝てるだべ~~~!!えいっ!

58手目 白b6
1●●●●●●●○
2●●○○○○○○
3●○●●◇○○○
4●○●◇○○○○
5●◇◇○●○○○
6●☆◇○●●○○
7+◇●●○○○○
8+○●●●●●●

59手目 黒a8
1●●●●●●●○
2●●○○○○○○
3●○●●○○○○
4●○●○○○○○
5●○○○●○○○
6●○○○●●○○
7+○●●○○○○
8★◆●●●●●●

…(=_=;)
あ…あれ…???奇数空きって最後白が打つんじゃないの…???

60手目 黒a7
1●●●●●●●○
2●●○○○◆○○
3●○●●◆○○○
4●○●◆○○○○
5●○◆○●○○○
6●◆○○●●○○
7★◆●●○○○○
8●●●●●●●●

はい。敗着は58手目。簡明な。いや~。おれ終わってるね♪♪♪

2回戦 六段 勝ち
勝ちました。序盤で思い切り間違えたので苦しくなったのですが、冷静に対処して勝てました。

3回戦 三段 負け
ジャンプです。初対局。「『ついに因縁の初対決が実現!今まで対戦することの無かったジャンプ三段vs鷹の指三段!オセロの神が引き合わせなかった運命がここ上野で実現!』って書けよ!」って言われたので約束どおり書きました(゚∀゚)

内容は見事に偶数にまとめられとりたてて書くところもないので書きません♪つーかジャンプつええ((o(T-T)o))

4回戦 1級 勝ち
勝ちました。ロジステロコンポス打ったらすんげー苦しくなっちゃって「こりゃ負けたかも・・・」なんて覚悟してましたが、勝てました。オセロはやはり相手のミスがないと中々勝てませんね。

5回戦 二段 勝ち
でかなべさんです。ここ最近負け続けてるので、この辺で勝っておかないと本気でカモにされてしまうので超気合い入れました。前日のわし四段戦以上の集中力でした。



そんな感じの一日でした。さてここで。偉そうでで申し訳ありませんがちょっくら生オセラーの皆様に苦言。ご存知の通り上野オープンは新オセロ方式を採用しています。参加人数が狂うと不戦勝が出てしまいます。今日なんか「もういい加減始めようぜ~」なんて時間になっても4人も来なくて4人不戦勝になっちゃうかも!みたいな事態でした。2人来ましたが、やはり残り2人は無断欠席だったようです。制度の良し悪しはともかく、新オセロ方式の時欠席するときは電話連絡くらいはしましょうよ!なんだか運営が大変そうでしたよ~~。

はい愚痴終わり!そんなわけで皆様また。