カテゴリ:
先週土曜日、天王洲カップに参加してきました。
高梨八段が世界選手権で優勝して凱旋参加!ということで、祝勝会ついでに大会参加と相成ります。
大会が始まる前。ジャンプくんはみんなの前で立派なスピーチしてましたよ…!と言いたいところでしたがk出さん見事に遅刻していったので何喋ったのか知りません。
まあヤツのスピーチなんかどうでもいいですね。
決勝戦でミケーレ画太郎先生との死闘を制したジャンプくん、殊勝なことに天王洲会場のために海外のチョコレートをお土産として買ってきてくれました。

 

一つ頂きまして「くそうめええええ!」と叫んでしまいましたよ。
さすがイタリア!
ふと包み紙の裏を見てみました。

Swiss made

有名なチョコですし、同じヨーロッパですし、別にいいんですけどね…。
大会を軽く振り返ってみます。
ストロンゲストマン・ジャンプくんといえどもローマから帰ってきたばかりでやはりお疲れなのか、2回戦で山川くんにさっさと負けてしまい優勝戦線から脱落してました。



疲れてんすよ
あと、タオル五段が1勝5敗と謎の戦績、しかも最終戦でかなべに負けるという悲劇発生していたのですが、たぶん3回戦ジャンプと対戦している時に「これが世界だ!」と言われてしまいメンタルが逝ってしまったせいだと思われますwww
 
この日は他にも役者が揃ってて久々に面白い大会でしたね~。
特に印象的だったのは、突然品川の会場に現れた「新潟の検索王」しがのすけ三段。
2回戦で「福島の難聴王」押田水産を撃破。押田に棋譜を見せてもらったのですが、苦しい局面を諦めず押田のミスを誘いお見事な勝利。
で、5回戦。しがのすけさんは「品川の破壊王」駒形五段と対戦。僕は隣に座ってました。ちらちら見てたのですが、しがのすけさんは序盤で「あああっ!これは…!」などと苦悶の表情をしながら、苦しい声を出してました。
「まだ序盤だぜ…どんだけミスってんだ…」と思って盤面ちらっと見たら2回戦の押田戦と同じ展開ぽいです完全に三味線じゃねーかwww
駒形さんに「こう言ってますけど、しがのすけさんはさっきもこの局面でした」と打ち明けておきましたw
三味線なぞ見破りますよ!これぞ非アットホーム品川支部の真骨頂!というつもりなわけではありませんが、そんな密告にも動揺せずきちんと駒形さんに二石差で勝つあたりさすが千両役者のしがのすけさんでした。

大会結果は、ジャンプ戦でボロクソにされたにも関わらず見事な逃げ切り優勝で中島八段おめでとうございます!
品川の大会は毎回優勝者に賞品が出るのですが、中島さん普段は主催者ということもあり賞品辞退されています。
ところが!
今回はジャンプが持ち帰ってきた世界戦記念のオセロTシャツを、中島さん「今回はいただきます」と言いのけて持っていきやがったwww
くおおおお!でもまあオセラー羨望の逸品ですしそりゃ持って帰りますわね。
大会終了後はジャンプ祝勝会を執り行わせて頂きました。
とは言っても、飯島夫妻、中島一家、押田、僕でジャンプを祝うというかただ飲むというささやかなものでしたが、やはり世界を獲ってきたオトコのトークはやはり違いますね。



ボラッシ強いっすよ!
 
まあ俺全然聞いてなかったけどw
ジャンプの話で印象的だったのは、日本代表選手に「中国代表とロシア代表だけには絶対負けんなよ!北方領土と尖閣諸島は日本の領土だ!」とかなんとか言い放った方がいたとかいないとかwwさすがだwww
あとどうでもいい情報ですが「ドイツの製菓王」ベルクちゃんは激太りしたらしいです。

他にはなんだったかな~まあ色々話しましたが僕酔っぱらってて覚えていませんw
とにかくまあジャンプくん連覇おめでとうございます~日本選手団の皆さまもお疲れ様でした!