カテゴリ:
DSC_9976

こんにちはK出です!昨日はふらっと品川シーサイドオープンに出てきました。

しかしまあシーサイドオープン、今回で90回めということですごい。僕初期から出てるんですがそりゃアラフォーにもなるわ…じゃんぷも童貞捨てるわ…押田も太るわ…。たぶん100回記念大会は盛大にやるのではないかと期待ですね!坂口さんのオセロ漫談とか見たいですね〜今から楽しみにしています。

今回はowc目前ということで高梨元世界チャンピオン現ただの人、末國九段、村上九段、中島八段、山川七段といったowc代表勢がごっそり参加してきました。みなさん調整ですね!さぞ一回戦から飛ばしていくのでしょう。

1回戦


IMG_8043

3番テーブル見たら、高梨九段が岩倉くんにボコられてます。「初戦で負けるの趣味なんすよ!」と言わんばかりの堂々とした態度はさすが元世界チャンプ。

だいたい最近洒落っ気づいてきて、キャメル色のコートとかキャメル色のカバンとかキャメル色の靴とか買ったりして「いつもおしゃれですね」とか言われて調子乗ってるけどそれお世辞言われてるだけなのに真に受けてるから負けるんですよ!!

画像1

糸とって出直してこい!



僕は勝ちました。



2回戦


1回戦で岩倉くんが高梨九段に勝ち、なおかつトップテーブルはなんとk出と高橋三段。都立O川高校14棋生3年5組の同級生対決!

画像1

高橋岩倉k出の東京都町田市勢が強過ぎヤバい。やっぱり町田がナンバーワン!


あ、対局はひどい試合で負けました。





3回戦


僕は三屋五段との対戦。三屋五段、実は11月のOWC日本最終予選で突破を狙っていたけど惜しくも通過できず。なんかかわいいので「おっ!みつやくん!owc頑張って!!」と冗談で言ったら

「聞いてくださいよ!!僕今次点なんですよ!!で、ヨーロッパ枠余ってるそうなんですが連絡きませんよ!!!」

と割とガチ気味に荒れててウケるww頑張ってOWC2015でも目指してください。この対局で「K出にも負けるくらいだからOWC2014はあきらめろ!」という引導渡してあげようと思ったのですが、

白番:K出
S__8904709

「うう…白苦しい苦しい…。引っ張りきられて死にそうでござる…。h2とh3どっちがいいかな…」と延々考えて結局結論が出なくてだんだんめんどくさくなってきてしまい、



白番:K出
S__8904710

白g2。まあこのあと壁崩してもらってどうにかなるっしょ!




黒番:三屋くん
S__8904711

黒h5どーんwww白打つところねええwwwwww



という8級くらいのオセロを打ってました。当然勝負はボロクソに。三屋くん君は強い。OWC2014参加資格を個人的に認めてあげよう!






4回戦


1勝2敗で迎える4回戦。まさかの山川七段。こんな下位テーブルで何をやってるのだ。「君はオセロ強いのかね?」と聞いたら「そこそこ強いです」と切り返してきやがった。世界3位のくせに!!


画像1

ちなみにこの男。くそ寒い12月なのに品川までこの長袖Tシャツ1枚で来てました。こんな季節感無い奴に負けるわけにはいかねえ!

お腹に貼ってる白いものは、室内の寒さに震える山川くんを哀れに思ったのか妻さんが用意してくれたカイロ。会場で「リバえもん」と呼ばれてました。





ボロクソに負けたわ!

画像1

こんな字汚い奴に負けた…屈辱すぎる!まいりました。

5回戦


Y原さんじゃないですか!たぶん7〜8年前に何度か対戦してます。「Y原さんじゃないですか〜!昔対戦しましたよね〜!」と聞いたら「そうでしたっけ」どーん。

アラフォーになり顔の造形も完全に老けきったのでわかってもらえなかったみたいです。これぞオセロの洗礼。みんな歳を重ねていくのであります。


試合は勝ちました。

6回戦


いよいよ最終戦。初対局のY山1級でした。わかってなかったんですが昇段試験だったみたいですね。すいませんヘッポコな手打ち続けて見事に初段進呈してしまいました!入段前の最後の試合がK出とか申し訳無さしか残りませんがこれからもオセロ界を引っ張っていき高梨あたりを軽く粉砕しておいてください。




昇段おめでとう〜〜〜。


DSC_9985


というわけで久々の品川シーサイドOPは2勝4敗という見事な成績で締めくくることができました!これで今年の大会は最後かな〜。ほんとは新潟とか東北OP行きたかったんですがちと忙しくていけなさそうです。

大会終了後


大会終わったあと「Othello Graph」に掲載しようと思って参加者の写真撮らせてもらいました。すると…


DSC_9978


右側にこしあんさんが!この日の競馬(愛知杯)で


【愛知杯】12番人気フーラブライドV!471万馬券の大波乱
 ◆第51回愛知杯・G3(14日、中京競馬場・芝2000メートル、良) 12番人気のフーラブライド(酒井)が、直線坂上から50キロの軽量を生かして一気に差し切り、重賞初挑戦Vを果たした。3/4馬身差の2着に、14番人気のキャトルフィーユ。3着に13番人気のコスモネモシンが飛び込み、3連単配当はJRA重賞史上6番目の471万2080円の大波乱となった。



1着と2着予想してそれぞれ流しで買ってたのに、その2頭合わせた馬券買わないで結局5万円ゲットし損ねたぷぎゃーなこしあんさんが!あなたOWCって何だか知ってますか!


って感じの一日でした。やっぱりオセロ大会は楽しいですね。さ!次はどの大会かな〜やっぱりニューイヤーズカップですね。今年は参加しなかったけど2014は参加する予定です。「Othello Graph」名義で何か商品提供するつもりです来年もまたよろしくお願いします!