カテゴリ:



みなさんこんにちはこんにちは!第36回オセロ名人戦に参加しにはるばる大阪までやってきました!

というブログを途中まで書きかけていて完全に放置してたら、じゃんぷさんが「さっさと書けよ!」と、自分はオセロニュースの原稿出してないくせに脅してきました。恫喝されるので今さらですが更新します!


day1



押田号に荷物を入れる我々。相変わらずガイガーカウンターが激しく反応するクルマですがちゃんとオセロ盤も入ってます。ちなみにオセロ盤一回も使いませんでした。

僕たちクソオセラーズは基本この押田号でいくことが多いのですが、やはり楽しいのは高速道路サービスエリアでの食事でしっかりコレステロールを補給することですね。まずは往路の駿河なんとかSA。


押「早く俺の飯こないかな!」




押「なんか実験の失敗で爆発して髪の毛チリチリになったおっさんの頭みたいなかき揚げが入ってんだけど…」

美味しそうですね。




猫背を治す気は無いらしい。




「ヨルダンつえぇやろ…?ヨルダン最高!」と謎の気合を見せるじゃんぷさん。

ここ数ヶ月、僕はじゃんぷさんに「大人の男」としての振る舞いを「k出メソッド」と称して教え込んでいたのですが想像以上に効果が出たらしく、副次的に5年ぶりの名人に返り咲くほど人生が充実してるようです。

なんと中東のヨルダンに観光にいってきたそうで、その時の充実度は半端無かったとか。オセロニュースに「優勝できたのは、僕をニート生活から救ってくれた押田さんとk出メソッドのおかげです」と書かれるのかな。楽しみだな。

まあこんな感じでぐだくだとくだらない話をしながら毎年遠征に繰り出しております。じゃんぷさんを川崎国で拾ってから約7時間後に大阪到着!


day2

いよいよ無差別の部の開催です。今年は大阪ATCホールコンベンションセンター。事前に理事から「良いところだよ〜」と聞いていたのですが



なんかリゾート地みてえ!




シンガポールで開催された某大会を思い出すぜ!中に入っていくと




大阪って何か良いですね!(適当)




お、おう…。




と、美しい建物内の至る所にオセロの文字が躍っておりました。確かに建物の構造が複雑でしたがこれならN山さんも会場に到達できますね。




出ました三屋名誉九段!

全国大会で会うたびにこういう写真撮られてはブログに勝手に載せられお子様オセラーの保護者に「変なブログに出てましたね!」と言われるまでが定石の三屋名誉九段。何か話したけど忘れましたごめんww


 

一回戦。普段寒いところにいるから半袖も余裕な北海道ブロックのあるじょ…ちげえええええ。シンガポールからやってきたZiwei Chuaくんだった。




研究してるかと思いきや女とLINEしてニヤついてる青年とそれを遠くから低みの見物するおっさん。




為則さん久々にお会いできて嬉しかったです!今度インタビューさせてください〜。




もはや何回戦か忘れましたが、勝ち越しをかけて戦ってた末國九段と中島八段。世界を知る者同士の熱い対決。




な、何かいるんだけど…。


というわけでダダッと駆け足で名人戦の様子を振り返りましたが、気づいたらじゃんぷが優勝してました。




いざじゃんぷさんの祝勝会へ!焼肉屋にきました。何の店だったかは忘れたけどうまかったよ。



ちなみにこれが去年末國九段優勝した時の祝勝会の様子ね。並べてみよう。







今年おっさん2人しかいねーんだけどwwしかも祝勝会つってんのに会計じゃんぷさんにも平気で出させるという鬼畜。




押「何でおれはk出より少食なのに太ってんだ〜」

じ「ヨルダンいきてえよ〜!

意味不明な会話ばかりでしたが楽しかったよじゃんぷおめでと!



day3



名人戦の翌日。クソオセラーズ遠征では観光を加えることがよくある、というか俺と押田はオセロなんか勝てないのでむしろ観光がメイン。今回は法隆寺に行ってみました。




うおー!歴史を感じるぜ!




柿食えばオセロ打つなり法隆寺




オセロ盤と歴史的建造物の奇跡のコラボ!




オセロ盤を抱えて歩く怪しいおっさん。




(ヨルダンの奇跡がまた起きますように……)




(万馬券当たりますように…三連単…三連単…)




押田さんの「背中で語るX打ち」がかっこいいですね。

と、こんな感じで3日目の観光を楽しみました。毎回オセロ盤持ってくけどほんと何にも使ってねーなw


帰りの道中。どこのSAだろ。

どう考えても太る食べ物しか食べてない押田。餃子うまそう。




ヤマハのブースあるよ。すげーーー。




「天にも登る気持ちだったなあ……」とヨルダンの思い出を身体で表現するじゃんぷ。




こんな感じで2015年の名人戦は終了!2016年は名古屋で開催されるそうでそれもまた楽しみですね。またみなさん会場でお会いしましょう!