カテゴリ:
みなさんこんにちは!オセロの才能と引き換えにコミュ力とくだらない文章作成能力だけで人生を生き永らえてると主に関西オセロ界方面で評判のK出です!

というわけでみなさんご覧になりましたか「Othello Graph」というWebサイト。すごいですね〜。PCで観るとデザインがガチンコ過ぎますね〜。内容も真面目過ぎて逆に吹きますね〜。

Othello Graph:http://og.blog.jp/


まあ色々あったのですがらどーにかこーにかオープンできました。これもひとえに協力してくれてるオセラーの皆さんのおかげです。ほんとに。ありがとうございます。少しだけ経緯などを書かせてください。


オープンさせるまでの経緯


Othello Graphの計画自体は2012年から立ててました。owc2013が日本で開催される事が決まってからですかねー。

まあそれも「ウェルカムディナーに紛れ込んでうまいものタダで食いたい」という実に前向きな理由があり、その大義名分としてオセロのWebサイトを作っておけば…と思いついたわけですね。

DSC_3914

目的達成



もちろん冗談です。その辺は本サイト見ていただければ分かると思いますが、紙の時代じゃねーだろってことで誰かWebでやんないかなーと思ってたけど誰もやらなそうだったので僕が始めた次第です。

そして1月のowc2013。たおるがまったく空気読まず凄まじい強さで優勝。「気合系オセラー」という、インタビュー的には大変美味しい物件が優勝してくれたもので嬉々としてたおるにアポってインタビュー実施。たおる長い時間ありがとう。

DSC_5220

優勝直後チョコレートの神に祈りを捧げる青年



インタビューして文字起こして原稿完成したのが確か今年の4月くらい。「んじゃさっさと出せよ!!」「お前全日本も王座戦も出られなかったろ!暇だろ!」とお思いの皆さん。わかります。暇でした。うるせーよ。私も早く出したかったです。

しかしですね。サイトのデザイン見てください。これ実はけっこう金かかってるんですね〜。で、妥協したくなかったので、デザイナーさんとコーダーさんにはかなり無理を言って色々やってもらってました。

そして最も苦しんだのがインタビュー以外のコンテンツ。ネタが無いwwwこういう読み物系情報メディアっぽいものは仕事でも作ったことが無かったので、コンテンツを新規で作ることがここまで大変とは思いませんでした。

水戸にいきバリカン帝国ブロック長こと和泉くんに協力してもらってインタビューしたり、owc2013の写真をいくつかピックアップしてそれっぽいものに仕上げた次第です。

DSC_3489

対局時計大好き



そして今年の10月。WOC直前に末國くんと中島さんと飯食ってたんですね。オセロ講座の後。「どうやってオセロが弱いK出をオセロの先生っぽく見せるか?」という熱いディスカッションをしてました。

2iy3fe

どうすんだよ…K出オセロ弱すぎんよ…


その後WOCの話になった、と。「これは対談になる!」と閃いて話し合ってもらい原稿に仕上げたわけです。結果的に「WOC2013展望」という熱い内容になりました。

そんなの作っちゃったもんだからWOC前にオープンさせねーとやばいだろ!あと3日しかねーよ!ってことで突貫工事で色んな記事作ったりバナー作成したりでどーにかこーにかリリースまでこぎつけた次第です。

オープン後


ちょうどWOCが盛り上がっていたり、政治力をふんだんに使ってオセジャのトップに掲載してもらったり、「北海道のMr.ダイエッター」あるじょわくんが拡散してくれたりでたくさんのアクセスがありました。あざす!

先日のOWC2014最終予選でも「面白かった!」と言ってくれる人がたくさんいて嬉しかったです。

村上九段から「素晴らしい!」と言っていただきました。行間から「俺のことも取材しろ」という熱い文脈を読み取れましたので後日ぜひお願いします!

大森五段から「今度神奈川ブロックの特集やってください!」と言っていただきました。行間から「僕もう社会人ですよ?K出さんとか押田さんはもう老後ですね^^おじいちゃんオセロ楽しい?」という熱い文脈を読み取れましたので必ず取材いきます!

理事の工藤さんから「理事会でも話題になってね。デザインも素敵だし内容も充実している」と言っていただきました。行間から「サイト運営費用ならいくらでもじゃぶじゃぶ出してやるよ!」という熱い文脈を勝手に読み取りましたので2億円くらいください!

今後の展開


インタビューは月1本くらいのペースで出したいと思ってます。高段者の皆さん、僕みたいなむさいおっさんと二人っきりで密室で2時間近く語らうというトラウマ寸前の時間を僕にください!冗談です。喫茶店みたいな所で和やかに進めることが多いです。「あなたの人生の重要な棋譜3選」とかあると嬉しいです。

あと各ブロック特集もご協力お願いしたいです!来年は遠征増やす予定です。まずは12月新潟定期大会に向かう高段者の車内トランクに潜んで突撃訪問しようかと検討してます(調整中)。しがのすけ先生の熱いブロック紹介とかあるといいな〜。あとせっかく新潟いったら滝沢九段にインタビューしたいです!

それから世界大会特集も徹底的にやろうと思ってるんですが、やっぱり現地にいきたいところなんですよね…。現地レポじゃないと伝わらないものも多いし、写真も他人の流用になってしまうので現地にいきたいんです。近いところだとOWC2014シンガポール大会がありますが…。できれば行きたいと思ってますがまだわかんないです。


新規コンテンツ:オセラー美女図鑑


それからですね、できればやりたいなと思ってるのが「オセラー美女図鑑」という写真コンテンツ。見渡す限り美人だらけのオセロ界ですが、ぜひそんな美人を写真におさめてコンテンツにしたいと思ってます。たとえばこんな感じの写真ですかね。









gomasa01

そろそろ八段も見えてきたな〜!


おっとまちがえた。







sakaguchi01

本売りつけられそうな外国人いないかな〜





いかんいかん。またまちがえた。





10464_3418472075369_2141366035_n

ナイスアングル!




まあこんな感じで「オセログラビア」っぽく撮影させていただきたいです。オセロ石をちょっとくわえてみるとか?他人が触った石くわえたくないですね。オセロ盤にそっと寄り添ってみるとか?人が触った盤に寄り添いたくないですね。

冗談はともかく、オセロにまつわる女性にクローズアップしたいなーと。ぜひ「撮って欲しい!」という奇特な人がいたら言ってください。変な奴が現れると困るので名前は出しません。

そしてphotoshopというツールでめっちゃ修正かけて絶世の美人に仕上げます。どれくらい修正かけるかというと例えば

画像1

オセロヤクザ寸前だったこんな人が






画像1

まるで「オセロの天使様!」に!!



このレベルまで修正できるフォトショはすごいですね〜。ま、これは企画倒れになりそうだな…ww


このブログはどうするの?


今まで通りまったり更新します。あとOthello Graph取材裏話とかもこっちで更新しようと思ってます。もしかしたらちょっとだけ更新増えるかもね。

なんというか、僕はほんと文字しか書けないんです。オセロの才能もないし、かといって最近の若手オセラーが使いこなしてるニコ生なんかも肌感覚でわからないからやろうと思えないんです。文章を少し面白く書くことができて、写真もそこそことれて、仕事でWebを扱ってるというだけなんです。そして人生も後半戦に入ってきたので、そろそろ何か残していきたいなと。その一つが「Othello Graph」だったりします。

僕一人では一切できないメディアです。強いオセラーがいて、通訳してくれる人がいて、面白いと思ってくれる皆さんがいて初めて成立するメディアかなと思っています。お金もそこそこかかってもちろん赤字垂れ流しのためいつまで続けられるかわかりません。ただやれるところまではやるので皆様ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。







画像1


ぼぉくも出してぇえええ!!!