カテゴリ:
DSC_8627

皆さんこんにちは東京ブロックのK出(三段)です!第41回オセロ全日本選手権にちょろっと顔出してきました。僕参加資格無いのに何しに行ったんですかね!まあ結果的に速報やったり写真いっぱい撮影できたり皆様にご挨拶できたりと楽しい時間を過ごせました。来年はなんとか選手として会場に行きたいと思います。そんなわけで「見学者として観てた全日本」を総集編として写真盛りだくさんでお届けします。



ヤクザがオセロ大会に…


大会会場に到着してふと不穏な空気を感じたんですよ。
会場の外に明らかにカタギの人間ではない、その筋の方がウロウロしてます。

DSC_8667

怖い。

DSC_8668

うわこっち見てるやべえww


画像1

ヤクザが手振ってる…!





DSC_8630

さっきのヤクザがオセロ打ってる!!



というわけで現オセロキング、たおること伊藤七段が完全にヤクザな格好で全日本の会場に現れてました。
頭の中も夏到来といった感じですね。
いったいどうしたのでしょうか。


画像1



たおる、朝5時にW四段の自宅に押しかけ「おれに剃りこみいれてくれ!」と懇願したとのこと。
5時に剃りこみ入れろとかくっそ迷惑w
国内メジャー大会初制覇に向けて気合い入れていたそうです。
剃りこみとサングラスがオセロの気合いとどういう関係あるのかわかりませんがとにかく狙っていたとのこと。
ところが…





DSC_8729

くそつらそうwww
宮崎五段との対局。
苦悶の表情を浮かべながら劣勢の局面に突入するヤクザ。
結局ここで散っていきました。


現WOCチャンピオンは…


owcチャンピオンがヤクザになってしまったので無視します。
そうなると注目はやはり高梨現wocチャンピオン。
やはり夢の「owcチャンピオンvs WOCチャンピオンの夢の対決」という王座統一戦をぜひ決勝で見てみたくなってきました!
高梨九段、快進撃を見せてくれるでしょう!

58114_4741283224821_1203830743_n

「任せてくれ!」


期待できそうな笑顔。
そんな高梨九段、初戦の相手は…。



995919_4741263904338_701361501_n




管生六段www
じゃんぷさん大の苦手ww
予想通り管生六段巧みな中盤~終盤で勝利!
高梨九段、一回戦ではい消えた―。
感想を聴いたら




「くじ運悪いよ!!」



「盤が動かないから負けた!革命やらせろ!」






もうダメだなこいつw


他にも突っ込みどころ満載の皆様


まあ上記の2人はともかく、他にもたくさんのお馴染みオセラー盛りだくさんでした。
やっぱり全国大会はみんな集まるから良いですよね〜。

DSC_8650

北大魂あふれ過ぎww
どういう心境になったらこんなシャツ着て外出られるんだww



DSC_8651

腰野さん!
今日もサブマリン戦法ですか!!!



DSC_8678

あれ…えーと?
どちらさんでしょう…?
てば三段に似てる太った人がいます。



DSC_8728

ますたーさん。
目を閉じて何かをじっと考えています。
思う所があったのでしょうか。
心なしか元気ありません。






美しき見学者達


このブログで使われてる写真はNikonのミラーレス一眼レフカメラで撮影しています。
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) ダブルズームキット ホワイト N1 V1WZ WH
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) ダブルズームキット ホワイト N1 V1WZ WH [エレクトロニクス]


ミラーレスとはいえ一眼レフだと綺麗な写真が撮影できるので幸せな気分になります。
時々奇跡のように美しい写真が撮れることもあります。
今回オセロ大会なのに「写真コンテストに出してみようかな…」と思うくらい美しい写真が撮れたので披露します。





それがこれです。












タイトルは「僕の名前は」にしておきましょうか。

















994514_4741264504353_4892565_n


N山さんwwww



DSC_8712


「どーしてぼぉくの名前ないんですかぁ〜!」



DSC_8717


「出させてくださぁ〜い!!!」



悲痛な心の叫びが聞こえてきそうです。
壁に穴が空くほど自分の名前探してます。
でもN山さんの名前は参加者リストの中にはありません。
N山さん…全日本は残念ながら予選を突破しないと参加できないんですよ…。
来年がんばりましょう…。




DSC_8697

そして当然の如く僕も見学者です。
まあ詳細はいいとして、見てくださいよ僕の胸元。



「オセロキーホルダー」買わされた買っちゃったwww




買う気なかったんですが、メガのT橋さんI垣さんの超絶美女コンビから「買って!K出さんは買ってくれると信じてる☆」みたいな押し売り甘いセリフ言われたのでおじさん言われるが買っちゃいましたよ。




DSC_8693

個人的には右下の「オセロ君」バージョンが欲しいです。
メガハウスは今回のオセロ40周年で超気合いいれてるそうです。
40周年記念ってことですが、なんで40とか刻印入れちゃったんですか!
来年になったらもう使えなくなりますよ!




DSC_8695

「きみきみ」とスタッフを呼びつけていきなりミラクルファイブの相手をさせる会長!
会長、スタッフだって暇なわけじゃないんですよwww
ってよく見たら女子チャンプ佐野さんのお子様、丈一郎くんじゃないですか。
大きくなったな〜。
丈くん「ミラクルファイブ楽しいです」って言ってたそうです。
アメリカに住んでても忘れない素晴らしいジャパニーズお世(略)








DSC_8698

「美しすぎる函館の海女オセラー」として有名ななちこさんも会場に。



DSC_8754

「いい加減優勝しろよ!」と突然山川くんに蹴り!


DSC_8753

「うわああああん」

DSC_8752

ごろごろごろごろ


DSC_8757

そして蹴りからのニーオンザベリー、という熱い展開。




何やってるんですかww
まあ見学してると暇だから仕方ないんですが。
気持ちわかります。
やっぱりオセロは見るものじゃなくてやるものですわ。




昼休憩


昼休憩です。
すみだリバーサイドはオセロ会場としては素晴らしいのですが、食事の環境だけがいまいちなんですよね。
弁当制度復活すればいいのに。
そうすればオセロ大会弁当マニアのしがのすけさんも歓喜ですよ。

まあそれはともかく僕は暇だったので、ランチの時間以降はなちこちゃんを「もうオセロ見ててもつまんねーから浅草デートしようぜ」って誘ってたんですが、



DSC_8659


DSC_8661


押田水産「K出さん!昼飯の時間おれを一人にするなよ!!もしくはじゃんぷと2人にするなよ!こいつとサシで話すことなんか何もないよ!!!」

じゃんぷ「K出さん!暇そうですね〜仕方ないな〜僕が一緒にランチ食べてあげますよ!!」



この人達本当に友達いないんですかねw
仕方ないので一緒にパン屋いって買ってました。
会場そばのコンビニ横にあるパン屋さんはなかなかおいしいのでオススメですよ。



あ、そういえば誰か押田さんに向かって

「K出さんのブログに出てる人ですよね?」

って聞いた不届き者がいるそうなんですがwwwwwww
一応三段なのでブログの付属品みたいな扱いはやめてあげてくださいwwwww



永松三段、大躍進


一応大会の展開っぽいことも書いておかないとね。
今大会、品川支部的には何と言っても永松三段の躍進が熱かった!

DSC_8759

圧倒的な強さで管生くんや栗田くんといった強豪を倒していくながりょ。
気づいたら決勝進出してやがったww
五段以上確定ですよ!
「自分でも信じられない」といったこと言ってましたがいや君は強いよ。


思い起こせば永松くんは小学生名人とってるんですよね。
ふと自分のブログの過去記事たどってたらこんな画像が。



2009年まだ小学生だけどこの時点で普通に中島さんに勝ってるw
懐かしいな〜。
http://blog.livedoor.jp/kocorono_blue-othello/archives/146055.html



DSC_8744

「やべええながりょ五段昇段かよ!!おい上倉パン買ってこいって言われちゃいますよ!」と驚く永松くんの良きライバル(だった)だいすくん。
もう完全に置いていかれましたね!
大学受かったらまたオセロ頑張りたまえ。
いや、大学入ったら女の子と遊んだ方が楽しいから社会人になったら帰っておいで^^



というわけで決勝は宮崎五段と永松三段という、どちらもメジャー決勝初進出!
楽しみですね!




決勝戦


決勝戦といえばやはり高段者の大盤解説が僕ら平凡オセラーを楽しませてくれます。

DSC_8782

ここ最近では毎度末國九段と坂口九段の名コンビ。
彼らの解説は本当に面白いです。
美学の感性(≒勘)で語る坂口さんの解説を、末國九段が論理的に翻訳し説明するという軽妙なトーク、そして必ず「はいはいはい!!!」としゃしゃり出てくるN山さんは大盤解説に欠かせませんね。

DSC_8785

ほらやっぱり出てきたN山さんww
末國九段の指示棒がもう武器にしか見えないくらいイライラしてるのが伝わってきます。
メジャー大会決勝進出者が命を削って高度な読み合いを展開している局面に対し、実に浅い一手読みを堂々と大声で披露するN山さんの度胸は僕ら日本人に足りないタフネスを証明しているのかもしれません。


黒が35手目A4に打った局面

僕はじゃんぷさんの解説を横で聴きながら速報していたのですが、この黒A4をとにかく大絶賛してましたね。
「こういう黒打たれると白は本当に処理が難しいんですよ!この黒は強いな〜」と。
何が難しいのか盤で進めてもらったのに僕には理解出来ませんでしたてへぺろ☆

まあいずれにしてもだ!
宮崎くんが圧倒的な強さを見せて優勝&七段昇段!
本当におめでとう!!!!
宮崎七段はメジャー初優勝。
もともとくっそ強いわけですがこれからもさらなる強さを期待しています。

ながりょも最後まで楽しませてくれてありがとう!!
次は頑張って制覇してくれ!



閉会式


無差別、女子の部、フリークラスの表彰式。
オセラーでいる限り、いつかこの場に並んでみたいですね!
皆さんがんばりましょう!

DSC_8814

何か真ん中にいるながりょが優勝したみたいww

DSC_8808

後ろでピースしてる「Mr.普通の人」高梨九段の物悲しさもさることながら、やはりヤクザにしか見えないたおるが恐いww



DSC_8881

もうなんなんだよこれw
もしこの格好でたおる優勝したら、オセロニュースにこれで載ったんだよね?
世界に配信されたんだよね?
いやあ、惜しいことをしましたw
普通のオセラーの皆さん、こんなヤクザを優勝させないようこれからもがんばりましょうw

DSC_8963

無差別全日本チャンプ宮崎七段!!
全日本チャンプは選ばれし者の頂点なのでいわば神の存在。
これからの活躍を期待しています。

DSC_8898

女子チャンプは俺達の永遠のアイドル佐野さん!!
あなた何回目の優勝ですか!w
まだまだこれからも優勝してくださいね!

DSC_8861

俺達のますたーさんがフリークラス優勝!
ますたーさんもなんだかんだでおめでとうございます!




誰かが「フリークラス優勝賞金は5万円」とか言っててますたーさんうはうは。

DSC_8981


「姉ちゃん姉ちゃん!おれ5万あるからうまいもん食いに連れてってやるで!」

「きゃーますたーさんかっこいい!」

「イカ食べ放題のお店連れてくよ!」

「私イカ大好き!」



「オセロ賞金ナンパ」という新しいジャンルを開拓したますたーさん。
さすが優勝するとやることも違うわ…。
と思ってたらいきなり「ふざけるな!」とますたーさんお怒りの声が。
どうしたんですか?






「誰だよ賞金5万円って言ったの!5000円じゃん!」





それじゃナンパできませんね残念でしたww



閉会式後


そんな感じで会場を後にしました。
皆さん思い思いのメンバーと飲みに行ったりしてたみたいです。
良いですね〜。
やっぱり全国大会は同窓会みたいなものなんですよね。
さーて僕は誰と一緒にご飯いこうかな…。


DSC_8809


押田水産「K出さん!回転寿司いきましょう!!!」

じゃんぷ「はよ!K出さんはよいきましょう!!」



結局いつもの3人ww
まあ僕もどこのグループとか無いんでアレですけど、君たちは若いんだから色んな人のグループにいってもいいんだよ?





「やっぱりクソオセラーズは落ち着くわ〜」





という謎の安堵感に包まれながら恒例の浅草駅前回転寿司で打ち上げしてました。
その後何か帰るのもったいなかったので3人で浅草寺へw


DSC_8983

押田が手に持ってるのは某政党の人が配ってたうちわ。
何かが憑依したみたいな顔になってますが大丈夫なんでしょうか。
じゃんぷさんは芸がないので、UFC観に行った時とまったく同じポーズとってます。
もう少しバリエーション増えませんかね。

DSC_8990

ひとり列から外れて所在ないK出35歳。
これからの人生どうしよう。

DSC_8997


DSC_8999


DSC_9001

3人揃って「あ〜吸い込まれる〜〜〜」的な写真撮影。
京都OPいってないから欲求不満たまってるんだよw
許せ!



というわけで全日本オセロ選手権に参加された皆様お疲れ様でした!
owc行く人頑張ってね〜!