カテゴリ:
IMG_1794

どーもカミデです。
世界選手権の日本人表彰台独占という興奮も冷めやらぬ中、2013年から始まるオセロワールドカップ国内予選に参加してきました。
もちろん僕のような鼻くそオセラーが代表権ゲットできるわけはないのですが、やはりこんな大きな大会参加しないわけにはいきませんね。
本戦が楽しみです!

会場はスカイツリーのお隣・ソラマチ。
東京の新しい観光スポットですね。
メガハウスさん、ほんと気合入ってます。

IMG_1766

最近連盟が用意してくれる、こういう備品つーか装飾?のデザインかっこいいよね。
テンション上がります。

IMG_1764

でかい部屋借りましたね〜。
本戦もここでやるのでしょうか。
期間中は取材として来ようと思ってます!

1回戦 
1回戦はももちゃんと対局になりました。
最近ちょっとオセロ熱が上がってきて色々研究とかしてます。
とりあえず黒番ばっかり練習してるんですが白取っちゃいました。


黒:西山二段 
白:K出三段 

これはひどい棋譜。
目も当てられませんね。

2回戦
1回戦で事故が。
何と押田水産が長崎六段を8石にするという2012年オセロ史上に残る大事故。
押田vs長崎くんと言えば有名な小動物脱走事件が起きた館林OPを思い出します。
押田さんが長崎くんに6石にされ、会場から小動物のごとく逃げ出す寸前。
あの日から6年。
大舞台でまさかの「小動物返し」をくらわせてましたww

完全に傷心の長崎くん。
さらに追い打ちをかけるように

IMG_1755

六段になってずいぶん経つのに四段w
「こんなところも間違ってますよ…!」とイライラしながらつぶやく長崎くん。
完全に心が乱れてますwww
これはワンチャンあるで…!
というわけで2回戦。


黒:K出三段
白:長崎六段

いやあ…。
中盤まできちんとオセロになってました。
なってたんですが、重要な局面で完全に間違えました。
45手目で壮絶なミスをした。
でも正着(b7とh3どっちでもOK)もよくわかんないよ(´;ω;`)
オセロって難しいんですね。
昼食 
東京に住んでいるとわざわざスカイツリーなんか行きません。
せっかくなのでどこかおいしいお店はないかと探したところちょうどよさそうな店が。

IMG_1758


店名は忘れました。

IMG_1757

このおにぎり食えるらしい。
これ考えた企画者あたまおかしいだろ。

IMG_1759

写真で見ると全然おいしくなさそう。
味は普通でした。

IMG_1760

森二段と競馬廃人押田さんと3人でいただく。
森さんは美食家なのでさぞおいしいもの食べてると思ったんですが

「ん?これホカ弁や」

オセロ昼食では最強の選択かもしれない。

IMG_1761

ちなみにこのあたりの人たちははオセロ弱者なので、オセロの話をしないでずっと競馬の話をしてました。
森さんが手にしてる紙はスポーツ新聞の競馬欄。
僕は競馬やったことないので知らないのですが、おもしろそうなのでこの時森さんに馬券一枚買ってもらいました。
単勝187倍の馬を500円。
「あたって宴会や〜〜〜!」とか言ってたんですがその馬最下位だったそうです。
K出さん競馬もオセロも才能無さすぎ。

IMG_1765

そんなこんなで話したらふと飯島七段が登場。
もう…なんか完全に廃人の匂いが漂ってきてますww
「飯島さん!なんか激務で疲弊しきってる坂口さんみたいですね!」みたいなこと色んな人に言われてました。

IMG_1769

呼んだかね?


3回戦
さて。
食事もしてさすがにそろそろ勝ちたい…と思う3回戦。
初対局の安倍初段。

黒:K出三段
白:安倍初段

どうにかこうにか初勝利。
でも自分序盤かなり緩かった。
普通に負け試合を拾った感じですね。


4回戦
4回戦も初対局の佐野三段。
押田いわく「泥沼戦しかけてくるよね!やばいよ!」とのこと。
この対局もボスコフ作らせるのに成功したのに結局2石差w
ほんとボスコフ作らせて負けたら有段者失格だろ!と思いながらヒヤヒヤでした。


黒:佐野三段
白:K出三段 

5回戦
5回戦はいつも対戦する佐藤祐貴四段。
パパは不戦勝で「1勝です!」と喜んでたのに祐貴くんはもう四段です。
子供の成長とは早いものです。
K出、もう彼には全然勝てなくなってしまいました。

黒:K出三段
白:佐藤四段

オープニングはつばめ定石。
一応15手目くらいまでは何とか暗記してて、少しずつ優勢に。
しかし47手目が明らかな敗着。
左上と右上の空きをコンビネーションとしてしっかり読めばそんなに難しくないのにね…。
自分の弱さを痛感する一局でした。

6回戦
6回戦が始まります。
ふと横をみるとまたごまささんが僕のそばにいます。
ごまささんは毎回どうして最終戦になると僕のそばにいるんですか!

IMG_1780

てっかてかやないですか!!!



というわけで対局は船津二段。
久々の対局です。
覚えてる限りだと確か大江戸オープンかな。
懐かしいですね〜大江戸オープン。
中野駅前という好立地でした。
大江戸OP最後の大会の結果がまだ出ていない!とでかなべさんが憤慨してます。


黒:K出三段
白:船津二段

中盤手詰まりになり苦しくなる黒。
しかし白も仕留め切れず、2箇所も逆偶数を作ってしまい黒勝勢に。
「これはいけるぜええええ逆ったあああ」と調子乗ってました。

ですが。
まず47手目で上辺の空き潰して左上固めていく構想が緩い。
あと、51手目でg2かh2かまったくわからず時間を大幅に消費。
ここで分着(引き分け勝ちは船津さん)。
局後の検討では、g2→h1→h2→h6→h7と打ち、ブラックライン通しに対してe4に傷を入れれば足りたのでは?という話も出てたけど結局引き分け負けでした。
もっと簡明に勝てるはずだったのに逃してしまい残念でした。

プレーオフ
神々の人たちは本戦出場に向けてプレーオフを戦います。
しかし僕らみたいなカスオセラーはもう暇で仕方ないので別室へ。

ちなみにこの別室。
お子様の部が開催されていたようです。
実はお子様の部及び連盟について僕は憤慨していました。
なぜって?

それはメガハウス様のスタッフさん方々。
なんか今回いた新卒?っぽい女の子、超絶かわいい子ばっかり。
でも、そんなかわいい子は全員お子様の部のスタッフになってて無差別の部屋には立ち入りすらしてこない!!!
いったいどういうことですか!
僕ら無差別の部の人間に「あいつらには見せてはいけない」という大人の判断でもしたんですか!
メガハウスさんは中途採用ないんですか!!
いつでも転職しますよ!
僕は小出理事の息子ですよ!!

という憤りを覚えたのですが所詮鼻くそオセラーなので静かに遊んでました。
色々写真撮ってみました。

IMG_1785

めっちゃ嬉しそうwwwww

IMG_1788

キャバクラの面接。

IMG_1787

何か背景になるの置いてあったからまるで予選通過した風に撮影してみた。


IMG_1789

ブラック企業大賞・飯島七段

IMG_1792

インタビュアー 「強い方のN六段を撃破した感想は…」
小動物 「おいやめろ」


帰路へ

こんな感じでひとしきり遊んだあと、まだ対局はやってたんですが飽きたので帰りました。
IMG_1797
 
途中「畜生ぺんぎん」こと「つば九郎」がなぜかいたww

IMG_1798
 
ひえええ~スカイツリー下から見ると怖い~

IMG_1799

「東京スカイツリー限定東京ばな奈を買うところを激写された風に撮影して」みたいな振り向きを見せる森二段。
あまりにもしつこく振り向くのですぐに無視しましたww

IMG_1800

吾妻橋のすぐそばにある回転寿司屋。
安くてうまいので僕と押田はいつもここにいきます。
森さんは食通らしく寿司を素手で食べてましたがオセロの石触りまくった後なのに大丈夫だったのか?と心配になります。

とまあそんな感じの大会でした。
通過された皆様がんばってくださいね!
会場には顔出します~~。

オセロワールドカップ2013代表決定戦結果