カテゴリ:

こんにちは〜K出と申します〜。

もうすぐ全国名人戦ですね!

僕は見事に申し込みませんでしたww


僕が名人戦に申し込まなかったワケ


今回は様子見しています。

いやたぶん参加するんだろうけど、やっぱりおかしいと思うのは女子の部と無差別が別の日ってとこですね。

なんなの!なんなのさ!

「一般からの募集を強化している」ってことは、新人女性も多数いる(はず)でしょ?

なのに女子の部を別の日にするとかわけわかんないよ!


という冗談はさておいて。

僕が今回申し込みをためらった理由は金銭的な問題です。

あ、僕がお金ないとかそういうことではないです。

そうではなく「オセロの普及」という観点で考えると、連盟かメガハウスかわかりませんが、ちょっと世間の考え方とずれてるんじゃないかな?と思ったのです。

なので、非会員の方と同じ条件で出場してみます。

そして「支払った金銭のベネフィット(利益)」が得られるかどうか?を体感しようと。

そのうえでブログに書きたいと思った次第です。


大会で5000円って…


今回の名人戦募集要項を見てみました。

「会員のみならず広く一般からも参加者を公募する」とあります。

僕もこれは連盟会員としてすごく良いことだと思います。

でも、


非会員事前申込み:5000円(1日会員費1000円含む)


いくらなんでも高すぎるだろwwwww

こんなの誰が申し込みするんだよwww

5,000円あったら名人戦会場の近くの名店「今半」でくそうまいすき焼きランチが食べられますよ!

imahan

sukiyaki

3980円也。


まあとにかくそんな声かけをしたくなるくらい高いです。

はっきり言ってこの価格設定は厳しい。

正直オセロ連盟の人と一般の人とでは認識がズレ過ぎていると思います。

そう思いませんか?

どうしてこんな値段になったのかわかりませんが、議事録とかは公開されないのでしょうか。


もしK出がマーケティング担当者だったら?


もし僕が担当者だったら。

まず名人戦一般参加の人は一日会員費の1,000円だけにします。

そして「たった1,000円で日本最高峰のオセロプレイヤーと対戦できます!優勝すれば世界選手権代表としてヨーロッパに派遣されます!」的なPRを大々的に行いますね。


コストが回収できないって?

そのために、既存の会員からは最低でも5,000円はとります。

高い?

うるせーがまんしろ!

かわいい女の子が大量にオセロ界に来てくれるかもしれねーんだからそれぐらい安いだろが!


「オセロ連盟会員10倍計画」を真面目に考える


とまあ荒ぶった訳ですが、狙いはもちろん一時的に参加者を増やすことではないです。

まずは名人戦で「オセロの楽しさ」をもう徹底的に味わってもらいます。

継続的に会員で居続けてもらうためのキッカケになるよう安くするわけです。

そこで僕はさらに考えたんですよ。


「オセロ連盟の会員、ちょっとした工夫でもっと増やせるんじゃね?」


僕は普段Webサービスの会員数向上とかも仕事としてやってます。

日々「どうやって入会増やすか」をあれこれ試しています。

連盟の会員も、もっとコストをかけて知恵を出せば必ず増やすことができます。

そこで僕は真剣に「2015年までに、オセロ連盟の会員はこうすれば10倍になる!」という計画をけっこう真剣に考えてみました。


renmei_graph

※現在の会員数をレート対象者766人として計算



こんな感じね。

今後数回に渡ってブログに考えている計画を書いてみようと思います。


雑感


僕も含めて、いつもツイッターとかで制度とかにブツクサ言ってる連中多いです。

でもそういうのって「意見」じゃないですよね。

単なる愚痴だし、そんなの誰も相手にしないだろうし。

なので「提案」として、結構まじめに書こうと思っています。

反対意見も欲しいです。

このブログのコメントでも、Twitterでも、2ちゃんでも何でも構わないのでください。

オセロ関係者で建設的な議論を交わすことが出来ればいいなと思っています。


もちろんボランティアレベルで頑張ってくれる人に支えられてるわけですよオセロって。

それには僕はすごく感謝しています。

でもそれじゃ永久に「同好会・趣味サークルレベル」のままだと思いません?

「誰でもできる平易なルールだけど実は奥が深い」をもっとPRする。

そうすればオセロがたぶんもっと盛り上がります。

そしてもっと楽しいことが起きると僕は思うんです。


なので、アイデアをぶちあげてみます。

普段はふざけたことしか書いてないこのブログですが汗

もちろん実施するには様々な障壁があると思います。

そもそも予算がないでしょう。

あと「誰が進捗させるの?」ってところも。

「連盟やメガハウスも、そして現会員も拡大を望んでいない」のかもしれません。

それはそのままでもいいと思います。

今後「拡大路線にシフトするぜ!」ってなった時に、僕の素案が一役立てればいいなと。

そんなつもりで書いていきます。


たぶん全3〜4回くらいになりそうです。

なんとか名人戦の前に出せればいいなと思っています…!

仕事なんかそっちのけで全力で書きます!


そんじゃね〜。