カテゴリ:
ちわっす日光東照宮に住んでるk出ですー。
昨日ですね、ブロック予選通過したセルフお祝いに!というわけでもなんでもないですが、衝動的にdocomoのスマートフォン2011夏モデル「メディアスWP」を買ってみました。まあAndroidは仕事的にも知っておきたいところなのでさっくりと買いました。


 
勢いって怖いよね!
僕は普段iPhone使いでしてなんとスマートフォン2台持ちという謎の状況です。で、ぶっちゃけ使った感じアンドロイドがiPhoneに勝てるところなど何もなく、唯一回線の早さとevernoteが使いやすいという、クライアントの努力部分だけなわけですGoogleもうちょっとがんばれよ。


 
で、僕の個人的な話はどうでもいいんですが、オセラー観点で見ると、スマートフォンに機種変するかどうか悩ましい状況だと思います。なぜかといえば「オセロ道場」「Cobra」といった環境が無くなってしまうというこの恐怖。
しかしご安心ください!知ってる人は知ってると思いますが、アンドロイドを買うとandroidマーケットであの「Zebra」アプリをダウンロードすることができるんです!正式版かどうかは知らないですが、「Droidzebra」という名前で配布されていますので持った人はぜひダウンロードしてはいかがでしょうか?ちなみにゼブラはiPhoneにはありません。Androidだけです。
僕もさっくりダウンロードしてみました。

 



ホーム画面。初期状態なのでいろいろついててうざい。





最初から入っている「アンドロイドマーケット」というアプリを立ち上げます。「docomoマーケット」ではありません。




左下のボタンを押して「検索」を選択し「droidzebra」と入力します。「wzebra」だったり「zebra」だけだとなぜか出てきません。完全一致じゃないのになんでだお…



出てきたのでタップ(クリック)します




ダウンロード画面です。カテゴリが「パズル」ってw



さっきの「無料」ってヤツを押すとこんな表示になるのでOKしてください



ダウンロードがはじまり、完了すると「開く」というボタンが現れるので押してみると…



でましたいつもの画面どーん!
なかなかレスポンスも悪くないです。読みの深さは22手まで設定できるみたいですが普通の人は12手読みくらいでいいっすね。Opening Book は普通のヤツかなー。結構細かく設定できるぽいので、また使ってみて色々ブログに書いてみるー。
 
あ、ちなみに日本語パッチは無くて英語だけみたいです。あと棋譜のエクスポート機能が見つからない。。もしかしたら無いのかな?それは困るよなー。テキストで保存しておきたいのに。あとたぶんですが、BigBookを入れるみたいなのはできません。さすがにそこまでではないようですがいつかそういうバージョンが出るといいですね。

そんな感じで、オセラーのみんなたぶんスマートフォンが欲しかったらアンドロイド買えばたぶん大丈夫だよ!docomoもauもソフトバンク(iPhoneのぞく)もついにゼブラが携帯できるようになるなんて夢のような時代ですね。