カテゴリ:
うっすK出です。昨日は第32期名人戦に参加してきました。唯一の「予選なき全国大会」ということもあり、毎年なかなか濃いメンツが参加する今回も楽しい大会となりました。

会場に着いてみると「今年は出ない!」と宣言していた押田水産がいます。

「朝から○○○の件で●が●に絡まれて大変なんだよ!来るのおせえよ!」

と吠えています一体何があったんでしょうかね。他にもおなじみのメンツがたくさんいます。

目立ったところではまずコロプラおじさん×3人衆ですかね。コロプラおじさんA(背が高い人。元祖コロプラー)と話したのですが、彼は「王座戦は稚内でやればいいと思うよ」と言ってました。プラ稼ぎたいだけですよね。

コロプラおじさんB(武士道ブロック長)には「僕と仲良くしてくださいよ~!」と言ってみたのですが気づいたらどっか行っちゃいました。僕のこと嫌いなんでしょうかあっふぁ~~~ん。

コロプラおじさんC(でかい人)は、身体もでかいけど着てるスーツがそれ以上にオーバーサイズで「いったいどこでそんなでかいスーツ買えるんすか?」と突っ込もうかと思いましたが忙しそうでしたのでやめときました。



あとはそうですね~。やっぱり触れないわけにはいかないですね!北関東の方々もいました!まずは川●三段。面白いのでいきなり「3万円ってなんすか!」って聞いてみたら「あれは政治的な高度判断がありまして…でもまあ回答についてはパッス♪パス♪」(一部脚色)と意味不明なこと仰ってました。

くら●さんやご●ささんにも「なんすかなんすか!」って(面白いので)聞いてみたんですが微妙な空気が流れちゃって本当にすいませんでしたwww色々空気読めたんでもう触れねっすwww

それから名人戦オープニングと言えば昨年に続き佐脇くんですね。昨年の大会は徹夜明けで会場にきて手書きネームカードでしたが今年は申し込みばっちり。これで自分より低段位の人に伏せ石されなくて済みますね。


さてさてそんな佐脇くんですが、某巨大掲示板にこんなこと書かれてました。


不正出場ってなんだよwwwwwww「謝罪しないんだね」ってwwwww

いやーここの掲示板の人達は本当に面白いですね。もう僕と押田がノリノリで「佐脇!みんなの前で早く謝罪してこい!」とけしかけたんですが本人どうしていいのかわからず飄々としてましたw当たり前だよなw

佐脇くんだめですねー、ちゃんと予定に無くても前々から宣言しておいて謝罪文用意してこないと!

そんな感じで大会が始まりました!まず僕ですが2連敗スタートで「今年もつまらねーぜ…」と思ってたんですが気づいたらその後4勝してたみたいで王座戦進出権獲得!わーい。初めての王座戦なので嬉しいです。あー王座になっちゃおうかな!(棒読み)詳しくはまた書きます。

■1回戦

まわりをみてみると、1回戦でもんのすごい大事故が発生していました。栗田”完全無欠”七段vs腰野”ヨーロッパチャンピオン”三段の戦い。いったい誰が腰野さんが勝つと予想するでしょうか!

もしこれが競馬だったらWIN5あてるより難しいであろうこの予想。もしこれが格闘技で「今ケイン・ヴェラスケスとキモが戦ったらどっちが勝つと思いますか?」と聞かれているような(すげーわかりにくいw)」このギャンブル。

なんと腰野さんが序盤から押し押しで完全勝利!いったいどんなチートwwwさすが世界制覇目前のユーロチャンピオン。今年は遂に世界に躍り出るのか?

そしてシード勢が待つ控え室では、優勝候補の一角栗田七段が敗れた情報を聞いた「あの男」が調子に乗ってました。


「え?笑ってないっすよ!www」

出ました高梨”栗田くんが超苦手”八段。こいつ完全に油断してます。今年も余裕で世界獲れると思ってるジャンプ。もっとも警戒していた栗田七段が脱落したことで既に「あ~アメリカ遠いな~」と既にオセロ世界選手権に意識がいってしまったようです。

■2回戦

その現世界チャンピオン高梨八段vsすりっぱ六段の対局。「すりっぱさんのブログは理屈っぽいっす!」打法で高梨が圧倒してるかと思いきや…


ジャンプぼろ負けwwwざまあwww調子乗ってるからだwww

しかし本人も言ってましたが、ジャンプっていつも第一試合で負けてますよね。世界選手権もそうだったっけ?直近のシーサイドや地区対抗戦など、毎回最初に負けていつも僕のブログに書かれてますが、わざとネタ提供してくれてるんでしょうか?ありがたいです。というわけでジャンプ脱落!さー、実は国内タイトルは名人戦しか獲ったことのない高梨八段、今年はそもそも世界選手権に参加できるのでしょうか?

そして衝撃のアップセットを起こした腰野さんは押田水産と対局!お互い「おいしい~」と思っていた対局は押田の圧勝。午前2連勝で終えた押田はトーナメント表を見て

「やべえこのブロック美味しすぎるwww」

「いやーベスト8は見えた!」

「やべえ昇段しちゃうよお?!お金ないよおおお!www」

調子こいてますね~。足元すくわれますよ!まわりからは「放射能を浴びて連勝ですか!」とひどいことを言われている押田wwwこういうこと言われてしまう原因の一つには確実にこのブログがあるよな~。良い子のみんな~K出さんは既に世捨て人だから書きたい放題書いてるんだよ~真似すると2ちゃんねるに「関東のK出弱過ぎる」とか書かれたりするんだぞ~気をつけろ~w


さてそれから。今回も色々スパークしていたのはやはり我らが美学坂口九段。2回戦から盤面かなり苦しそう。僕と押田水産は、祈るような気持ちで盤面を見つめていました。「さかくちせんせい…どうかがんばってください…!」と心の中で叫んでいました。そして坂口九段の強烈なX打ち!僕ら素人にはわからないレベルの、まさに九段のオーラがバッシバシのX打ちを炸裂させてましたが結局普通に負けちゃいましたなんだったんだX打ちはw「どうしたんですか先生!」と聞いてみると

「おれのことはほっといてくれよ!」

どうしたんすかwww面白くなってきたので「僕と写真一緒に撮ってください!」と頼んだら

「おまえとはいやだ!おまえ勝手にブログ載せるじゃねーか!」

よくおわかりでwww級位者の方に「どうやったら強くなれるんすかね~」と聞かれたので「美学のオセロ買え!」って僕が適格なアドバイスしたら、それを聞いてた坂口さん、

「今日も持ってきてるよ!つーかK出買ってないじゃねーか!買え!」

すいませんぼく今は無職なんでwww

「今日は3冊2,000円で売るよ!」

在庫処分wwwwwみなさん買いましょうwww



■3回戦

注目はやはり押田水産でしょうか。なんでもハンゲームで練習していて、なんと三段なのに永世名人から脱落し名人になってしまったというオセロ弱者。「ハンゲの名人でも上位にいけることを見せてやる!」と意気込んでいましたが3回戦で菱沼くんに20手目前で詰み!押田の昇段祭り終了wwwこの後あたりがどんどん厳しくなっていき結局王座戦出場権すら逃していましたw

他のテーブルを見回してみると、中島八段やタオル五段などが順調に勝ち上がっていました。特になかじさんは良い具合に気負ってなさそうで余裕綽々。こういうときのなかじさんは強いんですよね~。

タオルも順調。そして4回戦はごまさ二段との対局が決まっています。実績からするとやはりタオルの方が上ということもありタオルは「ぐっふふふふ…」と気持ち悪い笑いを浮かべています。戦う前から勝った気でいますね。



■4回戦

そしてタオル、4回戦で後藤さんにまさかの敗戦wwwやっぱりあれですわ、相手をみて勝った気でいるとたいてい負けますね。ちなみにごまささんはこれで4連勝!昇段です!永世二段と呼ばれていたごまささんですが、遂に三段になりました。本当におめでとうございます!今度僕に伏せ石してください!


「お祝いは特急券で良いですよぉ~」

■5回戦~決勝戦大盤解説

これ以降はもうよくわかんなくなってます。僕自身も王座戦出場権獲得の可能性が残っていて結構必死に打ってたもので他の人の様子とかもちょっとよくわからんのです。で、気づいたら自分は勝ち越しできていまして王座戦権利を4-2勢の最下位ながらゲット。いや~今年もなんだかんだで自分の対局は楽しめました。対戦してくださった方々どうもありがとうございました。

そして決勝戦!決勝戦はおそらくほとんどの人が予想していなかったであろう中島八段vs信川四段!信川くんとは確か2回くらい対局したことあるのですが、とにかく変態進行ばかり打ってきていつの間にか圧死させられるという恐怖系四段として勝手にカテゴライズしています個人的に。そんな彼が決勝へ!

そしておなじみ中島八段。さすがにメジャーの決勝戦は何度も登場しているのでおそらく余裕だったのではないでしょうか。信川くんファンには申し訳ないですが、会場も「まあ中島さんが勝つでしょ」みたいな空気感がありました。




大盤解説は末國九段と坂口九段という最高のユニット!僕と押田は最前列に並びお二人の解説を拝聴。末國九段は坂口九段に「何勝しました?」と聞いてます。「え?おれ2勝www」と坂口さん。「末國くん坂口先生のことdisってんのか!」と叫ぼうかと思いましたが、末國九段

「え~僕は3勝ですw2人合わせて5勝しかしてないんですねwww」

滑り知らずwww さっそくツカミから抜群のお二人の名解説で決勝戦が始まりました。序盤から中島八段がかなり優勢に局面を進めているようにみえました。解説も「中島堅い」と評判。多少のもつれはありつつも終盤に突入。きちんと偶数でまとめていると思ったら…中島八段なんと衝撃の針落ち!会場から「え~~~~!!」とどよめき。いっや~びっくりしました。メジャー大会で針落ちというのも、そもそも中島さんが針落ちしているのも初めて見ました。こういうことってあるんですね。


というわけで衝撃の決勝戦を終えて信川新名人誕生!おめでとうございます!あの変態進行が世界に躍り出るかと思うと胸が熱くなりますね。ぜひ世界獲ってきてください!

そして女子新名人は桜井さん!おめでとうございます!初めて拝見しましたが、初々しくて素敵でした。一説によるとジャンプと桜井さんで江崎君の奪い合いになっているということですが、あなたの方が100馬身リードしているのでご安心ください。オセロ界ニューヒロインの誕生ですね。閉会式で素敵なスピーチをしたあと会長にマイク渡していたのが最高でしたwwwその人は係員のおじさんではありませんwwwwwww

とまあ今年も盛り上がった名人戦。僕と押田が騒がしくてすいませんでした~。何の間違いか僕は王座戦に出られることになったのでまた全国のプレイヤーと戦えるのが楽しみです。連盟の会員更新しようかどうか迷っていたのですが、これはさすがにしなければいけませんね。そんなわけでみなさんお疲れ様でした!後日自分の対局記書きます!気が向いたら!