カテゴリ:
みなさんこんにちは~K出です~。
 
昨日はオセロ界の一大イベント「オセロ地区対抗戦」に参加するために千葉県の南流山センターに行きました。
オセロ地区対抗戦とは、5人ひと組のチームになって各ブロックの代表チームと試合をするイベントです。
つまり、5人中3人が負けてしまうとチームが負けちゃうんです!
 
というわけでもう普段の個人大会とは必死さが違ってきます。
先週土曜日の天王洲カップで見事に全敗を喫したK出さん、この1週間それはそれは練習しましたよ。
定石を2~3個20手めくらいまで暗記して、終盤問題を20問くらい。
もうそれだけでへっとへとでした。
明らかにオセロ力弱ってますね(゚∀゚)

しかも大会前日夜は柔術の練習中に首を痛打してしまい、あげくにそのまま酒飲みに行ってしまったので体調絶不調。
2週連続の全敗も覚悟して朝起きました。



起きたら9時10分でした。
自宅から会場まで約1時間。
10時30分から開会式~11時から試合開始。

…(゚∀゚;)

やべえええ遅刻だああああああ!と飛び起きてすぐに準備しましたよ。
遅刻すると会場にカギかけられちゃうかもしれないので急いでgo!
何とかギリギリで会場に到着して滑り込み参加セーフ。



先日のエントリーでも書きましたが、僕は品川スーパーリーガーズというチーム所属で参加しました。
ちなみにスーパーリーガーズのメンツは以下になります。

金田七段
’91オセロ世界チャンピオン。
過去ベン・シーリーをして「終盤が恐ろしく強い」と言わしめるほどの伝説の高段者。
10年近くオセロ界とは無縁だったようですが、2010年遂に復活。

中島八段
’97 ’98 ’06オセロ名人。
’06全日本選手権者。
もはや説明不要。オセロ界で知らぬ者はいない超強豪。中島さんがいなければ今頃オセロ界はどうなっていたのか…と思うと感謝しまくりです。
 
飯島七段
’08全日本選手権者
本気になった時のオセロの強さは異常。「オセロは気合い」が座右の銘。

龍見六段
’06オセロ女子世界チャンピオン
序盤のものすごい研究量と圧倒的な終盤力で一時期は「女子世界最強」の名を欲しいままに。

K出三段
水戸若獅子戦優勝
ニックネームは「いるだけ三段」「さいたまの石損王」など多数。

よく見てくれよなんという格差社会…。
僕以外の全員が世界選手権に参加したことがあるというとんでもないチーム。
当然僕以外のみんなが勝ってくれるから気楽なものさ!と思ったんですが、チーム順を見てたまげました。

キャプテン:金田七段
2番手:K出
3番手:中島八段
4番手:龍見六段
5番手:飯島七段

なんという姑息な手段!w
強豪が集まる二番手に僕を捨て駒としておいておき、その他で過去の実績にモノを言わせて勝とうというのか!
またもや「いるだけ三段」伝説が復活してしまう…そうはさせるか!
というわけで、僕だけ違うところで気合い入れていました。
というわけで試合開始!

予選リーグ
1回戦:vs春日部 勝(3-2)
2回戦:vs流山   勝(4-1)
3回戦:vs茨城B  勝(4-1)

チームは絶好調。
全勝で予選リーグを突破しましたよしよし順調。
捨て駒K出さんの戦績は…?

■二番手K出の対戦結果
1回戦:vs藤田二段 勝
2回戦:vs香取四段 勝
3回戦:vs倉橋二段 勝

なんと予選リーグから三連勝!
しかも1回戦なんか品川二人負けてるからおれ負けてたらいきなり予選敗退じゃん!
いっや~危なかったですが、いきなり「いるだけ三段」返上!
よくがんばったえらいおれ!
特に香取四段は強豪で厳しいなあ…」と思ってたのですが、研究してきた進行範囲がハマってしまい何とか勝ち切ることができました。

■昼休み
戦況を色々確認してみると…なんと!今回超強豪・優勝候補筆頭の神奈川Aチームが予選敗退!
しかも負けたのがジャンプのせいってwww
ちなみにジャンプの予選結果。

1回戦:不戦勝
2回戦:負け
3回戦:負け

現世界チャンピオン予選で人間に勝ってませんwww
顔面蒼白になりながら棋譜見てました。



また、まわりを見回すとオセロ界のスーパースターが揃ってましたね。
なぜか見学で現れて、どさくさに紛れてどっかのチームに強引に入るも見事全敗していくといういてもいなくても変わらなかったでかなべさんも良い味出してました。
昼食休憩くらいまでは元気だったんですけどね…。



出れて良かったルンルン♪
決勝リーグ
去年の決勝リーグは1回戦で群馬に負けてしまった品川スーパーリーガーズ、昨年の失態を犯さないように気合い十分の我々。
うおおおおお!!!!



決勝トーナメント1回戦
vs神奈川B 負(2-3)


どーんwwww


超強力布陣の神奈川Aではなく、伏兵のBチームに負けてしまいました。
ここで品川スーパーリーガーズは敗退!
いや~今年もダメでした…やっぱりチームワークがないと勝てませんね、地区対抗戦は。
そんな中でもK出さんはうさうさ四段相手に一矢報いましたよ。

5位決定戦1回戦
vs茨城A 負(2-3)

ついにやる気がなくなってしまったスーパーリーガーズは続いて茨城Aにも負けてしまいました。
しかしK出さんは全勝がかかっているので気合い入っています。
茨城Aの二番手はだれだ!?
タオルか?ワッキーか?Nにげか?誰でも来いやああうううおおおおおおお

茨城A
二番手:押田水産

押田おれ以上に捨て駒状態wwwww
しかし4連勝してここにきて押田は楽勝すぎるうぇっうぇっwwww

(゚∀゚)

詰んでしまった…
押田相手に…
とまあそんなわけで個人戦全勝もなくなっちまいました。

■7位決定リーグ
vs春日部 勝(4-1)


なぜかまた春日部とやりましたw
というわけで何とか勝ちこし最終結果は7位!
はっふ~またダメでした!
くっそー来年こそ優勝するお!
対戦してくれた方々ありがとうございました!



■終了後は反省会

チームで反省会(と言う名の飲み会)として駅前の日本海庄やにいきました。
実は金田さん「酒豪か?」ってくらいガッツリ飲んでました。
僕は金田さんとは今まで面識がなかったのですが、もうナイスキャラ過ぎてどうしようかと。
カニピラフを頼んだのですが、

「そのカニほじほじするやつ貸してください」

「カニのほじほじってやり出すと止まらないですよね~」

と、ずっとほじほじ言ってましたww
おもしろすぎて龍見さんは世界の金田さんに向かって「かねちゃん!」連呼ww
んで、ふと気づくとなんか部屋にカラオケがあるの。
南流山すげええ。

で、「歌います!」と口火を切ったのも金田さんw
ミスチルやオザケンなどイカす選曲でした!
続いて龍見さんがなぜか中森明菜縛り。

そして…



飯島さんの爆音スタンディングソング炸裂!(音量注意w)

ここ居酒屋だぞwwww

続きまして、あまり歌うイメージが湧かないなかじさん、おもむろにマイクを手に。



歌くっそうめえええええwwwwww
動画の中でも言ってますが、オセロオンライン教室なんかやるより、なかじさんカラオケオンライン教室やったほうが儲かるんじゃないですかねww

てな感じで楽しい夜を過ごしましたまた来年!