カテゴリ:
こんちわ~K出っす~。
 
なんか前回ニューイヤーズの様子をブログに書いたら、アクセス数がはんぱねーことになっててビビりました。
どうもOthello JAPAN!のトップページ「おもしろブログ」みたいなコーナーに僕のブログをご紹介頂いて猛然と吹いたのですが、それがキッカケみたいですありがとうです。
あそこの管理人はほんと勝手に許可なくヒトのブログを晒すもんだから困ったもんです!

うそです(´=ω=`)

しかしまぁ読んでくださってる方、くだらないことばっかり書いててほんとうにすいません(´・ω・`)
特に強くなりたい盛りの人は、こんなクソブログ読んでないで村上先生の本買って勉強してなさい~!



というわけで3連休初日の本日1/8、りんかいチャレンジカップに参加して来ました!
でかなべさんやまなぶっくさんやらがTwitter上でこぞって参加表明してるもんだから「スーパースター勢ぞろいやんけ!」と意気込んで僕も参加した次第です。
若干遅刻して会場に着くと「おいおい…」みたいな視線が。
「えっ・・・?なにおれなんか悪いことした?」と思ったのですが、どうやら僕で9人目の参加者だったみたいです奇数になっちゃいましたすんません!
でも僕の直前に「Mr.ヨーロッパチャンピオン・腰野三段」が入ってきていたので半分くらい腰野さんのせいなんです。

ちなみにK出さんの大会結果。

1回戦○:小林二段
2回戦×:菱山二段
3回戦○:鳴海二段
4回戦○:でかなべ二段
5回戦×:川口二段
6回戦×:時二段
 
つーか戦績なんじゃこりゃああ!
2011年は名人戦優勝するはずなのに…ううう…
本当反省です。
そろそろきちんと棋譜復習しないとなあ。
級位者のみなさん~棋譜復習しないと強くなりませんよぉ~。

大会を振り返ります。
ニューイヤーズの反動か大会参加者が少なかったわけですが、今回役者はそろっていましたよ。

今回は腰野さんがぶいぶい言わせてましたね~。
腰野さんといえば「Mr.ヨーロッパチャンピオン」「Mr.3回戦くらいにマクドナルドを食いまくり三段」「Mr.スーパーリーガー」「常に『K出さん!負けた?負けた?』と最下位近辺を気にする三段」など数々の異名を持つ御大。
あ、ちなみに最近ホットな「Mr.ヨーロッパチャンピオン」の由来ですが、なんでもかわさきオープンか何かに欧州選手権か何だかのチャンピオンになった外国の方が参加された時に命名されたそうです。
その外国の方は記念すべき来日最初の対局が腰野三段だったのですが、腰野さんもうフルボッコにしたらしいです。
 
あまりの強さにその外国の方も、
「オーマイガッ。サスペンダー イズ ベリー ストロング。」
と腰野さんに最大の賛辞を送っていたそうです。
そんな腰野さんですが今日もがっつり対局合間にマクドナルド食ってましたね。
腰野さん対局後、

 

ゴミ放置wwwwwww

しかしまあおいしそうだったので僕もマクドナルト喰っちゃいました。
たまに食べるとうまいね。
 
あと、ひっさびさに見たのがでかなべ “景品提供” 二段!
めったに来なくなってもやはりでかなべはでかなべ。
DN節は健在でしたね。
やはりでかなべさんがいないとスムースな大会運営はできません。
見事な対戦表貼りつけスキルは一部上場レベル。

あといつも思うのですが、5回戦終了時くらいから聞こえてくるでかなべさんの「優勝可能性は○○さんと○○さん!」という「ブライトウェルポイントの手計算能力」や、脈絡ないのに突然「K出三段はりんかい優勝経験無いですね!」みたいな「他人の対戦成績記憶能力」にはほんと驚かされます。
そのパワーの数パーセントでいいから終盤の計算や定石の暗記に使えばいいのに…

そんなお茶目なでかなべさんですが、3回戦の時点でトップに躍り出ました!

1回戦不戦勝!
2回戦腰野さん撃破!

と八面六臂の大活躍。


 
腰野さんに見事な久々のドヤ顔かましてました。
そしてもちろんトップテーブル! 



わたくし体重だけならひっしーの2倍ありますよ!

残念ながらでかなべさんここで負けてしまい優勝争いから脱落~。
惜しかったですね。
こんな感じで今日も楽しい品川支部の風景でした。
 
中島さんもブログで書いていますが、天王洲の会場ももうすぐなくなってしまいます。
せっかくなのでおなじみのオセラーのみなさんまた大会参加しませんか~。
あと「参加してみたいんだけどこわい・・・」と思ってる人は勇気を出してぜひ一度おいで~。
それほど怖くないですから。
ちなみに僕は昔あった「新宿コスモ」の大会にも何度か参加したことあるのは良い思い出なのですが、天王洲会場も一度参加しておくとそんな感じの思い出になるかもです。