カテゴリ:
うにけこと柴崎二段がブログで盛んに twitter のことを勧めていて「twitterっていったいだろう?」と思ってるオセラーも多いと思います。

K出さんは実は一年以上前から愛用してまして、楽しみ方はある程度わかっているつもりだったりします。
登録した当初は意味がわかんないのでつまらないけど、実際慣れてくると結構面白いサービスですので、基本的な使い方などを不肖K出さんが偉そうに解説してみます!

さあみんなで一緒につぶやこうぜ!



1.twitterってそもそも何?

twitterとは簡単に言うと「ミニブログ」です。

140文字までしか投稿できないので必然的に「今なにしてる」などの個人的なつぶやきみたいな投稿が多くなります。
「ブログを投稿する」ってのはめんどくさいんだけど、ちょっとしたことのつぶやきくらいならまぁ誰でもいけるじゃないですか。
それが面白いんですよね。

それだけじゃさっぱり面白くないですが、いわゆる「フォロー」や「フォロワー」が増えてきたり「RT」「ハッシュタグ」などを使いこなしたりすると突然楽しくなります。



2.つぶやきを見る

twitterは登録しなくても閲覧することができます。まずは以下を見てください。

http://twitter.com/kocorono

これは僕のつぶやき一覧です。
今まで僕がつぶやいてきた内容がずっと書かれています。
でもこんなの見たって何も面白くないですよね。
なので登録してつぶやいてみましょう。



3.登録⇒つぶやく


簡単なのでまずは登録してみましょう。
「いますぐ登録」という所をクリックして必要事項を入力すれば速攻でできあがります。
登録が完了したらまずはなんでもいいのでつぶやいてみましょう。
「なにをつぶやけばいいのかわからない?」
その通りですね。
twitterでよくあるのが「●●なう」というつぶやき。
渋谷についたら「渋谷なう」とか、昼食のときに「ランチなう」とかみたいにつぶやく人が多いです。
ちなみに僕が過去一番笑ったのが

「分娩室なう」「火事なう」

出産・消火に集中しろよwwwww



4.フォローしてみる

ここからがtwitterの醍醐味「フォロー」をしてみましょう。
自分のつぶやきが並んでいるだけじゃ面白くないんですよね。
なので、知り合いとかでtwitterやっている人のつぶやきを、自分のつぶやき上(タイムラインと言います)に表示させることを「フォローする」といいます。
mixiやっている人はわかると思いますが、マイミク登録が超簡単にできる、というイメージです。
ちなみに僕が把握している時点でのオセラーアカウントです。

kocorono (僕です)
http://twitter.com/sayokosan  (妻のさよっぺです)
http://twitter.com/unikeys (柴崎二段)
http://twitter.com/tosapy_othello (とさぴさん)
http://twitter.com/nanige_x (Nにげこと長島四段)
http://twitter.com/teva_taity_0 (これっててばくん?)
http://twitter.com/yoppiy (佐野五段)


全員僕の「フォローされている」に入っているので、そこにアクセスしていけば彼ら彼女らを簡単にフォローできると思います。

まずこの人たちをフォローすると、さっきつぶやいた自分のタイムラインにフォローした人たちのつぶやきも表示されるようになります。
すると一気に面白くなってくるんですよね~。

あと海外オセラー検索したんだけどよくわかんないんだよなー。
twitterは北米で猛烈に拡大しているから絶対いると思います。
playokネームとかで探せばいるかもね。

みなさんも登録したらtosapy_othelloに「僕もオセラーアカウントに加えてください!」ってつぶやけばみんなやってくれますから安心ですね!



5.会話してみよう

とある人向けに会話をしたいときやレスをしたい時は「@アカウント名(半角スペース)」にすれば、その人との会話が成立します。
試してみたい場合は「@kocorono おい!K出!やせろ!」みたいにつぶやいてみてください。
気づいたら返信しておきます。



こんなところが基礎編、といったところでしょうか。
面白い人には面白いサービスだと思いますし、今までオセロの大会結果情報とかは全然わからない地域があったからtwitterオセラーが増えたら情報が今までよりも早く広がるからいいかもしれませんね。

今度は発展編なんかも書いてみます。
ブログへの貼りつけ方とか。

さぁみんなでつぶやこうぜ!