カテゴリ:
うー。どうやら我が家にはオセロニュースが届かないようだ。そういえば住所変更していなかった気がする。連盟の方申し訳ない。。取り急ぎ明日にでも住所変更の旨をメールしなければ。。



思い起こせば昨年の全日本選手権の予選、茨城ブロックから参加しました。8回戦というふざけた対局形式に惹かれて行きましたが、思い起こせばこれがまた刺激的な一日でした。

一回戦で中盤に60石損くらいの絶望悪手を見逃してもらって何とか勝ったり。

押田大先生に2石負けしたり。

最後の8回戦、3枠中1位瀧澤六段、2位和泉三段は通過がほぼ決定で、3位と4位の大仲くんと佐脇くんが万が一二人とも揃って大負けし、5位の僕が最終戦勝てばプレーオフまでこぎつけることができるという、ほんの僅かな望みをかけた最終戦。お相手は瀧澤六段!「勝てるわけねえ~~~」とか言いながらも死ぬ気で打ってました。まあ、7回戦まで全勝で1位通過が決まっている方と、ほんのわずかでもプレーオフの可能性があった僕では当然モチベーションが違っているわけで。なんの事故だったのか勝てたんですね。

終盤とかもう周りの雑音が一切耳に入らない状態でした。過去、あのときほど全力で読んだことは今までありません。何とか勝てると判断し着手。うおおお勝てた!!!大仲くんと佐脇くんはどうなったんだ!!???と終局した瞬間周りを見回しましたが、どうやらとっくに二人ともプレーオフ進出を決めており高段者に勝てた嬉しさもあっという間に殲滅。失意のまま納豆食って東京帰りました。



そんな楽しい一日でしたが、わたくし今年は東京ブロックから出ると思います。何しろ昨年の茨城ブロックを上回る「変則二日制」という衝撃の予選方式。全日本のために12回戦も戦えるなんて!プレーオフとか含めちゃったらもうわけがわからないわ!どんだけわれわれ通過が厳しいレベルのドMオセラーから金を巻き上げようという魂胆!

ああいくらでも払いますとも。そこにオセロ盤と石がある限り。



<<<遅くなりましたがコメント返し>>>
第29期オセロ名人戦参戦記より
【たなか@とうかいさん】
結局連盟からはリーグ間格差に関して何にもアナウンスなさそうですね。なんか残念だなあ。間違いが起こるのは仕方ないと思うんですが、それをスルーされちゃってるのがちょっと残念なのです。全日本選手権予選、お互いがんばりましょう!

【自爆王さん】
そうーなんですよね!実は一番対戦したかったのが自爆王さんだったんですよ~。あ、吐き気寸前てもちろんいい意味です。謎ですね。やっぱり強い人と対局できるのは嬉しいです~。あ、あと自爆王さんの最終戦、腐れタオル野郎を応援しちゃってすいませんでした。意外にガラスのハートの持ち主なのでつい。。いつか対戦したいですね!

【みみくん】
初対局ありがとうございました!
あのひらめはショックでした泣 関東にいる某微弱系ひらめストとは全然違う確かな打ち筋に参りました。まあ例の局面、あれくらいしか最善が無いという悲しい現実。。また対局しましょうね!


鼻炎オセラーより
【nattoさん】
まじで無呼吸はやばいよ。最近ひどくて全然寝られないもん。nattoさんも早めに治した方が良いかもですよ!

残念ながら川越の病院ではございません。オセロしたかったねwww
経過はまた報告します~~。

【もみじさん】
ハイ、あなたとはダメってことです。スパムコメ乙。



第45回品川シーサイドオープンより
【自爆王さん】
正解でございます。
b2が最善だったかな、確か。c8は次善です。どちらにしても安全白勝てます。b1が完全に死着でしたううう。

【 A_Shiganosukeさん】
対局ありがとうございました!秘密兵器、強過ぎました。安定した着手に手も足も出ませんでした~~~泣 しがのすけさん次の関東襲来はいつですか?ぜひまた対局しましょう~~。

【はせらさん】
初対局ありがとうございました!いや~~、中盤までは勝てるかなああ、と思ってましたが。。これだからオセロの終盤は怖い。思い知りました。またぜひぜひよろしくおねがいします!

【Mさん】
hayaku nihon ni kaette kite kudasai yo! tu-ka, kondoha dokoni itterunodesuka? mata Internet joude nannpa demo sitandesuka? sono nanpa aiteni ai ni itterunodesuka? mosisounara nande bokumo turetette kurenaindesuka? joudandesu

hayaku taikai hukki sitene!!!