カテゴリ:
品川ニューイヤーズカップ2008続きです。

開会式では、毎年恒例、北島理事によるありがたいお話を拝聴させていただく、りんかいチャレンジカップの卒業式、などがあります。
そして、やはり毎年恒例品川支部の大会参加皆勤の方々の表彰式がありました。
2007年、実は鷹さん天王洲カップの皆勤賞を狙っていたのですが、7月の第3土曜日。
某さよっぺが草津で実の父親と殴り合いの大喧嘩をして入院という異常事態。
パトカー3台がさよっぺ邸にかけつける。
草津町にはパトカーが3台しかないのでなんと警察出動率100%!!
いったいどんなケンカだよっ!

さすがに恋人が顔面が変形するほどの壮絶な大喧嘩をしているのにオセロ大会には出られません。
すぐに草津に向かいました。
なので鷹さん皆勤賞はムリでした。



オレらがすんげーヒマなオセロを愛する男達だ!


46df7d80.jpg



受賞したのは、こしあん二段、敏五郎二段、わし四段、でかなべ二段などなどお馴染みのオセラーたち。
おめでとうございます。
みなさま品川支部の大事な収入源メンバーですからね。
来年は僕も受賞できるようがんばります。



さて、品川ニューイヤーズカップ2008。
まずは午前中を軽く振り返りたいと思います。
何しろ2008年打ち初めですからね。
気合入れていきますよ!

1回戦の組み合わせが発表されました。
鷹さんのお相手は岡本2級。
初めての対局です。

●岡本2級
○鷹の指三段

ほうほう、黒は飛び出し定石ですか。
きっちり受けてたちましょう。
しかし2008年の最初の相手が級位者とはラッキーですね!
軽~~く勝って次につなげたいですね!


ですね!


ですね・・・。


デスネ…


白32手目。












1++★○++++
2++◆○++++
3+●◆○○+++
4●●●○○+++
5●●●●○○++
6●●●○○○○+
7++●○○○++
8+○○○○○++











白完全にオワタ\(^o^)/







新年早々級位者の方に序盤で完全に詰まされてしまった((o(T-T)o))
この人まじツエエ。
つーかこの序盤、完全に忘れてたみたいですね鷹さん。
これじゃあ何をどうやっても勝てません…。
この時点であきらめてました。


白50手目

1●○○○○●++
2●●○○○○++
3●●●●●●○○
4●●○○●○○○
5●●●○○◆○○
6●●●●○○◆+
7++●○○○+★
8+○○○○○++

うだうだ進んで上記局面。
とりあえずもう吐き気しそうなんで白H6にあてておきました。
黒がH2と取ってくれたら偶数で勝負できそうですが、黒がG8でライン通してきたら白完全死亡。

【白死亡の図】
白50手目H6>黒G8
1●○○○○●++
2●●○○○○++
3●●●●●●○○
4●●◆○●○○○
5●●●◆○●○○
6●●●●◆○○○
7++●○○◆+●
8+○○○○○★+


まあ!!
もう負けは決まってるしどうでもいいや、と思って黒51手目を座して待つ鷹…。



…((o(T-T)o))



…((o(T-T)o))



…((o(T-T)o))




【実戦】
51手目 黒g7
1●○○○○●++
2●●○○○○++
3●●●●●●○○
4●●○◆●○○○
5●●●○◆●○○
6●●●●○◆○○
7++●◆◆◆★●
8+○○○○○++


!!!!!!!!!!!!!!!
なんと黒g7。
これでは白がh8においたときに斜めが返らないので大もうけ!
白勝てました。

完全に負けてはいましたが、何とかお相手様のミスで2008は勝利で幸先を飾れました。