カテゴリ:
というわけで漫画喫茶明けのフラフラのまま天王洲カップに参戦してきました。皆様のブログチェックぶりはすごいですね。

K出、寝たのか!?」(sayu三段)
漫画喫茶には負けられないピヨ~」(腐れさりん)
鷹さん少女漫画好きなんてヒいたっす!キモいっす!」(腐れジャンプ)

という数々の祝辞を会場到着直後に頂きました。皆様のチェックぶりに感謝致します。

1回戦:四段 負け
某お強い四段様です。また1回戦で当たってしまいました。以前対局の際にはなぜ勝てたのかわからなかったんですが、今回は見事に大敗。出直してきます。

2回戦:不戦勝
特にコメントなし。けっ。

3回戦:二段 負け
女流二段の方。今まで負けたことはなかったのですが、今回は中盤早々に詰まされました。最近は自分から得意bookを外して未知の展開に持ち込むことが多いのですが、まさに「ボロが出る」といった感じのひどい形勢判断。出直してきます。

4回戦:三段 勝ち
先週のりんかい、上野と続いて対局。1週間で3回当たってます。愛し合ってるのかしら…((o(T-T)o))対局はお相手の方が時間に追われており7個空きで石損。負け試合でしたが命拾い。

5回戦:二段 勝ち
こしあんです。前回はウワサの「コシポス」にぼっこぼこにされたのでリベンジを狙います。伏せ石で勝ったこしあんが「引き分け勝ち」を選択。鷹さん「白」を選択。するとこしあん、

保守的だなあ~~~

と盤上だけでは飽き足らず盤外でも挑発してきましたwwさて対局。ナナメドリストの鷹さんですが、前回はこしあんのリクエストにお答えし縦取りに。今回悩みましたがやはり縦を選択。1回戦で世界のブライアンローズ五段にコシポス打って引き分けてるこしあん。「ブライアン、『良い変化デスネ~』って言ってくれたんだよ~」と調子こいてるので当然鷹さんにもコシポス打ってくるでしょう。もしこの対局負けてしまったら

歴史上初のコシポスに連敗

という汚名を着せられます。これだけは避けなければなりません。気合い入りました。

9手目 黒F2
1++++++++
2+++++★++
3++●+◆+++
4++●●○+++
5++○○●●++
6++○+○●++
7++++++++
8++++++++

相変わらずナメた手です。盤上でも挑発してきます。前回は白b4で受けたのですが、今回は素直に白d2で受けました。ここからしばらくはこしあんは知っている展開に。白黒双方若干の石損を繰り返しながらポイントの白30手目。

30手目 白どこに打つ?
1++●●+○++
2+++●○●++
3++●○○○○○
4+●●○○○○+
5+○●●○○○+
6++○◆○●++
7+++○◆●++
8++++○★++

混戦模様。ここで白は第一勘の「白b6>黒a5>白c7」の展開と読みb6を打ちましたがこれが大悪手。ここは白e1に打たないと死んでしまいます。白b6の後黒にe1を先打されると上辺を取らされかなり厳しい状況に。

白死亡の図(前掲からb6>e1>b1)
1+○○○○○++
2+++●●●++
3++●○●○○○
4+●●○●○○+
5+○○●●○○+
6+○○●●●++
7+++○●●++
8++++○●++

散々守り通してきたb1-g7のCラインがこの展開で黒の好点に。絶好調時のこしあんなら間違いなく打ってきたのでしょうが、最近FFなんちゃらとか大学とかで忙しいこしあんは見逃してくれたので何とか勝負が続きます。その後この勝負最大のポイントが
到来。

47手目 黒どこに打つ?
1+○○○○○++
2++○●●●●+
3○+○○●●○○
4○●○○●●○+
5○●○●○○○○
6○●●○○○○●
7○●●○●○++
8++●+○○○+

実はこの局面解析すると白2石勝ちなんですが、黒に最善のh4を打たれると白は俄然厳しく。そうじゃなくてもB列に白石を乗せると速攻ストナーが成立しちゃうし、将来h4の逆偶数がワークするようになったり、右下連打されたら勝てる気がしません。でも鷹さん本日最大の集中力を発揮し、一つだけ確実に勝てる進行を発見しました。ここで念力発動祈るのみ。そして。

47手目 黒b3
1+○○○○○++
2++○●●●●+
3○★◆◆●●○○
4○●◆○●●○+
5○●○●○○○○
6○●●○○○○●
7○●●○●○++
8++●+○○○+

念力成功キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!次の白h7!

48手目 白h7
1+○○○○○++
2++○●●●●+
3○●●●●●○○
4○●●○●●○+
5○●○●○○○○
6○●●○○○○◇
7○●●○●○+☆
8++●+○○○+

一見クソ手に見えますが、これで黒がh4の逆偶数を開放してきたらf6が黒になるので右下の連打回避。黒がb2に来たら白が左上のa2a1を連打することによってストナー食らっても確定石で白勝ち。こしあんに久々に勝てました。

6回戦:三段 負け
くそひよこ戦。「こんちゃ佐りん定石」なるクソふざけたネーミングの進行に。そんなアホみたいな名前の定石に負けるわけないと思ってたのですが、で案の定「余裕で勝てるかな~~」と思ってたのですが

50手目 白どこに打つ?
1○+○○○○++
2○○○○○○●●
3●○○●○●●●
4●●●●●●○●
5++○○●○○●
6+●●●●○○●
7++●●●●○○
8+●●●●●++

こんなのわかりません((o(T-T)o))正着一箇所のみ+12石。あとは全部負け。あー悔しい。



こんな感じで3勝3敗。最近冴えない成績が続いてます。その後飲みに行きました。席にはd-dm初段、Nにげに浅草一派に入会しました四段、野田立二段と鷹。そこで話題になったのが

オセロの調子が良い時期がある

という話題に。例えば野田立は本日、分不相応な4勝をあげていましたがこの時期は調子が良いようです。Nにげにだし巻きタマゴ好きです四段は秋口に調子が良い、と。思えば鷹さんも昨年9月に三段を取得した後の天王洲カップなどでは調子良かったんですがね~~。北海道OPで調子崩しました((o(T-T)o))それから戻りません。皆さんも調子の良い時期悪い時期ありますかね。


そして明日は流山には出ずに前回鷹さんの高熱によりキャンセルになったオセロ素人ボコボコにしてやるぜinフリマ再戦です。新宿中央公園(西口。都庁前駅A5出口すぐ)で決行~~。