カテゴリ:
小山さん、コメントありがとうございます。詳しいご返信はまた今度しますね~。sayuさん、わかりやすい解説ありがとうございます。僕なりの見解は以下に記します。



上野オープンに関して色々書いていたら、オセロ界に関して僕も僕なりに考えがあるのでこの際だから吐き出しちゃおう、って気になってきました。消されたら何かあったと思ってください。そんなわけないか。

最近よく思うんですがオセロ連盟会員として僕なりの提案。


連盟の会員費を値上げしませんか?


今は年間2,400円でしたっけ?詳しくは忘れましたがそんなもんかと思います。これっていったい何を基準に決められてる金額なんでしょうか?単なる愛好家の団体として徴収される金額としては若干高い気もしますが、オセロニュースの費用、全国大会の会場や設備その他を考えると安過ぎる気がします。要は微妙に中途半端な金額なんだと思うんですよ。



たぶん何かしらの会計関係の報告はあるんでしょうが、オセロニュースが来ても棋譜と解説と問題しか見てないので知りません。そもそも財務諸表読めないんであってもたぶんわかりません。



僕はオセロニュースをできれば月刊誌にして欲しい、全国大会はメディアの注目度がもっと上がって欲しい、大会の時の対局結果を携帯電話で報告などが出来るようにして欲しい(携帯持ってない人はどうすんだ、ってことはさておいて)などなど…



普段から思う事は色々あります。今のオセロ連盟の収支関係ってたぶん赤字だと思うんですよ。ということは連盟の方は半分ボランティア的な対応でかなり頑張ってくれているんだと思います。そんな方々に僕は「あれも欲しいこれも欲しい!」なんて口が裂けても言えません。「金にならない仕事(将来的にも)」って、もし僕だったら限界きます。



でもサービスはもっと充実させて欲しいんです。だったら連盟の会員費をドカンと上げて頂くのはどうでしょうか。運営をされる方々にはプロ意識が出ると思いますし、我々会員は「金払ってるんだから頼むよ」ってアプローチもできます。オセロニュースもばんばん来ます。理想的な展開じゃないでしょうか。



あとこの記事書いてたらsayuさんのコメントがあったので、それを拝見して思ったことを発展させます(内容に関する返信は今度します)。前納に関して面倒なのもわかるのですが、郵便振込みだけじゃなく、ネット銀行などからの受付や近い将来来るであろうキャッシュレス時代への対応(クレジットカードはもちろんsuicaやEdyなど)も視野に入れてよいと思うんですよ。

もし連盟に潤沢な資金があれば対応も可能ですよね。結構便利じゃないかなあ。「ピッ」てカードをかざせば参加費用完了。ついでに読み込むデータに会員情報なんかも登録しておけば用紙に書く煩わしさもなし。ついでにレートの増減なんかもカードで一発。



あと「大会の要綱を見てないのがおかしい」という部分。まさにその通りだと思います。でも、もし仮にそれを知ってる人が少ないのであれば
、それは媒体の抱える問題です。告知方法が悪いのか何なのかはわかりませんが、顧客に不便を強いても良い、と思ってる会社は間違いなくつぶれます。連盟は会社じゃありませんが、もし何らかの利益追求団体となってくれればその辺の「サービス」も変わってくるんじゃないでしょうか。



先日オセラーと話してて、年間3万円くらいにして、大会参加費は無料にすればいいじゃん、なんて話もでてきたのですがいきなりそんなことをしたら

元を取れるのは敏五郎二段のみ

になってしまうのでどうかと思います。でもまあ30才以上の社会人は少なくとも年間5,000円~10.000円以上は大丈夫でしょ?もちろん学生さんなどは学割で、今と同じ金額で構わないと思います。



色々書いてきましたが、僕はもっともっと居心地が良い空間になって欲しいと思っています。現状から考えると、あまりにも飛躍的なことだというのもわかってます。ただ、少なくとも生オセロ人口が向こう10年ゼロになる可能性は著しく低いと思うので、将来のことを考えても良いんじゃないかと思ってます。



今ババーっと思ってることを書いたので、事実誤認も多分に含まれてるかもしれませんがそこはご容赦願います。皆様ぜひコメントお待ちしてます。アンケートにしますか。オセラーの方々、年会費いくらまでなら払いますか?