カテゴリ:
現在夜の2時です。
明日COBRA有料会員限定の大会コブラーズカップに出場する予定なんですね。限定、といってもほとんどいつもと変わらないメンツと予想されます。調整の為軽くkurnikに行きましたら敏五郎二段がいたので打ちまくり。そしたら負けまくり。なんだよも~~~う。おれ弱すぎだ!寝る!と思ってたら部屋にWOCインドネシア代表のYohanes Chitra登場!1局打ってもらいました。たぶん「明日はNakajima Tetsuya主催の大会出るんだよ~~」って言ったので緩めてくださったのでしょう。勝ちました。

そして気分も良くなり、ベッドに入って寝る寸前に自分のブログを見たら…



鬼神カキコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



これはヤバイ。関東のとあるヘボオセラーのブログに鬼神様登場!
ミスチルのファンブログ書いてたら桜井登場!みたいな。
F1のブログ書いてたらシューマッハ登場!みたいな。
そんな感じのヤバさ加減です。これは寝れない。
なので明日の夜書こうと思っていたWOC続編をがんばって書きます。



以前の記事で、棋譜用紙の写真を載せました。僕の担当していた棋譜は16番テーブルから28番テーブルだったので、上位争いをしている棋譜はほとんど目にすることがありませんでした。ただひとつだけ、どうしても写真に残したい棋譜用紙がありましてそれを鬼神様カキコゲット記念に公開。

6364e849.jpg
Hideshi Tamenori - Stan Shen

これは為則九段がStan Shen選手を恐怖の63-1で倒した時の棋譜です。僕はよく知らないのですが、Stanはこの1戦の直前に若干もめごとがあったらしい。とある海外の選手が1石にされたこの試合を見て「うひゃひゃ!ざまあみろ!」みたいな極悪な笑いをしていたのが忘れられません。そんな感じの棋譜です。



さて。
昨日の記事では主に大会の様子を中心に書きましたが、僕の撮影癖はそれだけじゃ留まりません。

【二日目終了後】
この日、僕の友人である美人通訳あっつーがわざわざ神奈川県から水戸に来てくれました。あっつーはシアトルに語学留学をしており、ちょうど帰国直後で暇だったんですね。なので、別に僕の作業には必要ないのに「通訳に来い!(おれ暇だから遊び相手なって!)」って言ったら本当に来てくれました。本当に暇だったんですね。彼女はオセロには全然興味なかったのですが、準決勝および決勝を見て超興奮。帰京後はインフォシーク(彼女MAC使いなのでインフォしかできない)でオセロ打ってたみたいです。

そんなあっつーと一緒に食事に。やはり水戸といえば納豆です。水戸には「ねばねば丼」という、納豆meetsおくらmeetsとろろみたいな感じのすんげーパワーフードがあるという噂を聞きました。ここはやはり今回のWOCで運営として大活躍した水戸のスーパースター、和泉"水戸ならおれに任せろ"二段に聞くしかありません。電話をしたら彼は駅ビルに居る、と。彼の居たお店の近くにねばねば丼屋があるとのこと。一目散に向かって入店。するとラストオーダーまで30分しかないのに店内は賑やか。「水戸って活気あるんだな~」と思って賑やかな大部屋をのぞいたら…



大部屋全員オセラ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そして当然、

オセロやってる━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2672872e.jpg

主に韓国、シンガポール、マレーシア、中国などアジアの選手代表が30人以上集まってました。「混じっていい?」って聞くと「カモン」と。良い連中です。そして、男どもの視線はあっつーに集中!!なんだお前ら!おれには興味ねえのかよ!特にマレーシア代表のleongなんか、すんげー遠くの席にいたくせにずさーって寄ってきて

「おれフリーカメラマンなんだよ」

って言って名刺をあっつーに渡して写真撮ったり、もうわさわさとあっつーに寄ってくる男ども。話によるとあっつーはシアトルの、世界各国から留学生が集まる学校に行っていたようですが、主にアジアの国の人からはモテモテだったみたいです。アジア人好みの顔なのだろうか。

まあとにかく僕らには「オセロ」というエスペラントがあるのですぐに仲良くなれます。僕は英語は話せませんが、あっつーが全部訳してくれるので問題ありません。

「hehehe,I'm 3 dan.Do you know DAN??」

などと怪しい英語を話しながらいろんな選手達と打ちました。結構「段」は有名みたいです。韓国にも段はあるようですね。まずは昨日も出てきたアンソニーと一局。

8d4c5efe.jpg

裏こうもりから研究展開で勝ったぜふふふ。そして次に韓国代表のSeo WooYulと一局。

25538038.jpg b2c5e9fc.jpg

彼は盲目でして、盲人用オセロ盤で打ちます。香取四段と打ったこともあるらしい。「香取さんは本当に強いよね~~」と盛り上がる。彼には負けてしまいました。



しかしまあ…。オセラーというのはもしかしたら全世界共通のメンタリティがあるのかもしれません。次の写真を見てください。もう店員が「閉店10分前です!」って言ってる時の様子です。

6689eb5e.jpg

閉店10分前なのに食事全然手つけてねえし!彼はシンガポール代表Lee Choon Foong。鷹さんは「いいからめし食えよ!何回数えてもお前の2石負けだよ!」と心の中でつぶやいてました。Leeも数えきったらしく、対戦相手や僕に「31? 31???」と同意を求めてくる。何だその同意はww 本当に悔しそうに石を返し、急いで食事をかきこむLee。味わえたのだろうか…。ちなみにLeeもとても良い選手で、やはりkurnikで何度かやりとり。もう本当に良い奴らばっかりです。

それと、外国人選手で納豆を食べてる人は一人もいませんでした。
アンソニーに無理やり一口食わせたら泣きそうになってましたww
2e1d880b.jpg e804d9aa.jpg d32bb14a.jpg




そして最終日編に続きます。