カテゴリ:
出場して参りました。出場は18名。うち初段7名・女流三段1名。10人が級位者という顔ぶれです。優勝しなければいけない大会だと思っていたのでかなり気合入れていたつもりですが、また今回も遅刻!品川支部の大会3連続遅刻!「アンチ定刻大王」なるニックネームが定着する寸前です。

いやあのね、今回は寝坊じゃないんですよ・・・。最近「二胡」という楽器(女子十二楽坊で一番目立ってる楽器ね)のレッスンに通い始めたのですが、平日のレッスンをさぼりまくってたので急遽土曜午前の部に入れてもらったのでやむなく。でも一回戦ギリで間に合った。皆様ご迷惑かけて申し訳ない。ちなみに最近二胡がちょっとだけうまくなってきてもう楽しくて仕方ないんですよ!会場近辺で鳴らしてるの聴いた人もいらっしゃると思いますが、なかなか癒しの音がたまりません。音がエロいんだよね、二胡。鷹さんの将来の夢は、オセロ世界選手権代表になって(でかく出たね)開催前のセレモニーで二胡演奏披露しちゃうこと。今決めました。中国での大会がいいな。



閑話休題。
参戦結果は4勝2敗で4位でした。かなり不甲斐ない結果だと思ってます。負けた相手はN初段と、優勝者のO2級。O2級戦は次回記事に棋譜他詳細を書きますが、鷹さんは終盤かなり優勢だったのに時間に追われたこともあってひどい敗着手を打ってしまい2石負け。もしこの一局を勝っていれば、ポイント的に優勝はかなり近かったと思います。もう本当に悔しい。でも、たぶん鷹さんはこの一局を機に、もっとオセロが強くなると思います。

1回戦【N初段vs鷹 51-13 鷹白番】
この一局は完全にしてやられました。完敗です。自分では良いと思っていた局面も実際解析するとかなり不利であることに気づかなかった。終盤入り口で詰みました。実力者N初段相手にまやかしの勝負手は通用しません。

2回戦【鷹vsA2級 57-7 鷹白番】
初対戦。A2級は蛇定石を選択。初対戦の相手に蛇定石使われると何か怖くなるのって鷹さんだけ?怖いので8手目でペロンと上辺に変化。応手を知らなかったようで途中で勝負あり。

3回戦【鷹vsぶー1級 51-13 鷹黒番】
ついにきました宿命の対決。数年前の関東B級で対戦しておりその時は鷹さん勝利。ぶー1級、実はかなり敵愾心というか、数年来のリベンジを狙っていたようです。しかし鷹の返り討ち!もはや自分でリンクしているのも忘れていた「人気ブログランキング」対決では激負けしており、オセロで負けたら立ち直れません。絶対に負けられない試合がある・・・。まさにこの一局のこと。

4回戦【鷹vsM初段 55-9 鷹白番】
前回りんかいCCでは惨敗しているのでやはり負けられない試合。この試合は、何と13手目でほぼ詰み、というすごい一局。

c4c3d3e3d2b4f4f3f5f6b3b5

という鷹の研究通りの進行でM初段13手目。何と驚きのb6!!
ac1a46ac.png





これには参った。
bookはa5e6を入れてからb6の中辺横取り、というのが妙手なのですが、M初段はこのbookをたまたま自宅で(中途半端に?)確認してきたらしく、いきなり横取り。ここまで豪快な壁を作られると逆に挑発されてる気になるのはなぜだろう。鷹落ち着いて着手しきちんと勝利。



さあ、いよいよ全勝街道を突き進むO2級との対戦です。1番テーブルです。ここらで止めておかないと有段者が出てる意味がありません。以降次回!